見出し画像

会社が休業になって1ヶ月、わたしの幸福度が高い理由

コロナウイルスの影響で会社が一部の社員に休業をお願いし、私も休業メンバーとして5月6月は仕事をしないこととなった。会社の仕事は一切してはいけなくて給与は6〜7割程度となる。


最初の感想

家賃払ったらほぼ終わる…生きていけるのだろうか…不安。。


今の感想

なんとでもなるな。いろいろ挑戦できてハッピー!


ということで、心配してくれる人もいるけどだいぶ元気です。もちろん「私は何をやっているんだろう…ごーん」「今後お金大丈夫だろうか…」って日もあるけれど、概ねとっても健やかに過ごしている。


そんなこんなで休業期間に始めたこと

WEB制作:studioコード書かずに作れるやつ
動画制作:アドビのプレミアプロ
裁縫:友達の家のミシンを借りてw
イヤリング作り:樹脂固めてつくるやつ
カオナシ量産:カオナシクッキーを作って送る
ラジオ配信:Anchorアプリで始める
筋トレ:前からちょっとやってたけど強化
料理:なんか楽しくなった。盛り付けに凝る
長距離散歩:家から四方八方に3〜5キロ歩く
お金の勉強:YouTubeで勉強
絵を描く:キッチンの壁に絵を描いた
ライターのバイト:友達の紹介(ありがたや)

こんな感じで書き出すと、すごく充実してるじゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、大事なのは全部、圧倒的中途半端ということです。自信を持って言える(笑)

長所は好奇心旺盛、短所は飽き性というのが如実にでてるね。

だいたいのことに対してまず「やりたい!」って先に思っちゃって、尚且つ「やってみなきゃ分からないじゃん精神」が強すぎてとりあえず一回はやるスタイル。飽き性はもう長年のコンプレックスなんだけど、でもこれは変えがたいことだと諦めた。「今を生きる女」として胸を張って生きていくよ。でもね、その中から続いてることだってわずかに(笑)あるし、出会いもあるし学びもあるからいいのです。


ということで、やってみたことの中からちょっと面白かったものをご紹介。


動画制作 (自分でなんでも学べる時代…!)

ずっと興味はあったんだけど、せっかくの機会だからと思って始めた。アドビのプレミアプロというものを使っています。YouTuberとかも使っている割と本格的なやつ。そしたらなんと同僚の知り合い経由で、動画を作って欲しいと頼まれてせっせと作業している。

まだ途中だけど動画制作してみて思ったのが「独学でもまあ形にはなる」ってこと。ありがたいことに検索したらやり方たくさん出てくるし、YouTubeで無料で講義みたいなものが見れるから、本当にやろうと思えばなんとかなる。地道な作業ではあるけどね。

そしてたぶん今後この感覚ってすごく強いんじゃないかなと個人的に思ってる。

どんどん新しいサービスが出るし、新しいスタイルへの移り変わりが激しいから、何年もやってきましたという人も素晴らしいのだけど、とにかく触ってみてなんとなく使えるようになる力っていうのは割と役に立つな〜〜〜とじわじわ実感しております。


ラジオ配信 (頭の体操にぴったり)

ラジオもずっとやってみたかったんだけど、友達が「Anchor」ってアプリで簡単にできるよ!って教えてくれたからやってみた。

利用レポート|Podcast 配信アプリ「Anchor」を使ってインターネットラジオを始めてみた!Apple/Google/Spotifyにも配信してもらえる(らしい)よ

やってみて思ったのは、誰も聞いてなくてもやることに意味ある!ってこと。なんでかというと、ラジオをやることで普段からネタを探すようになるし、今までは見逃していた小さな違和感とか疑問とかも考えるようになるの。これは思ってもみなかった効果だけどとてもよい。あとは、話す順番とかトーンとかも考えるから勉強になる。まだまだ下手くそだけどね。

一応spotifyのリンクを貼らせていただきますが、しょーもないラジオを本気で目指してるから、本当にゆるいラジオです。聞いて後悔したらごめんなさい先に謝る。名前にも全く意味はない!私がテラコッタって響きが好きだな〜って言ったら、なんかパンナコッタもつけとく?ってなった(笑)

テラコッタパンナコッタラジオ


長距離散歩(散歩と人生は同じだ)

私の散歩のスタイルは、目的地を決めないことと知らない道を歩くこと。散歩ってみんなそうなのかな?自粛期間で電車も乗れないし、でも新しい場所には行きたいしということで、元々散歩は大好きだったけどこの期間でアップグレードされた(笑)

今日はこっちの方向にいくぞ!って最初に決めて、片道3Km〜5Kmぐらい歩く。方向は決めるんだけど、あとは本当に適当。行ってみたい道があったら行くし、曲がりたい角があったら曲がる。BGMはミュージカルかジブリがお気に入り。

これをやってたらさ、散歩が趣味から特技に変わったの(笑)なんというか、「この道よさそう」センサーがものすごく鍛えられて自分の好みの雰囲気の「道、商店街、公園、神社」とかを発掘できるようになってきた。渋いお豆腐屋さんを見つけたり、私好みのセクシーな小道を見つけたり。いやーーもう楽しすぎる。さいこう。


それで思ったのが、私の散歩の仕方ってかなり生き方とリンクしてるなと。「目的地を決めない、気分で変える、感覚に頼る、時間はかかるけどそのうちなにかコツを掴む」ひどいね(笑)
言葉は好きなのだけど言語化がとても苦手。というか、そんなぴったりな言葉はどこにもないし言葉にしてしまうとそれにとどまってしまうのではないかという怖さがある。

でももう極めちゃえばいいよね、感覚散歩。ぜひお試しあれ。


なんでこんなに楽しいの

本当に毎日楽しいからさ、私はもしかして働くのが嫌いな人間なのかもしれないと考えたのね。多忙なのが好きなわけではないけど、元々なにかでは一生働きたいと思っている人間だと思ってたから、あれ?となったわけ。

でも違くて、私の中の一生働きたいはそもそも別に「サラリーマンとして社会で働きたい」ではないじゃんと思い出した。社会において誰かになにかしらプラスの影響を与えることができたら、それが私の「働く」なんだと。だから会社は休みだけど、私がやっていることをいろいろと発信して「私もやってみようと思った!」「元気出た!」とか言ってもらえるのは私にとって「働く」だ。

まだ1ヶ月だからっていうのもあると思うけどね(笑)でもせっかくだから、この期間に勉強したり作ったり、内側を満たすことをたくさんやりたいなと思った。いつも外向きにエネルギーを使いがちだったから、新鮮でとっても面白い。


おまけ

突然カオナシクッキーを送りつける「カオナシテロ」も開催したよ




おわり。


#休業 #おうち時間 #働き方 #生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?