見出し画像

私が持っている一番古い服:モチヅキ編

リレーテーマ

私が持っている一番古い服 モチヅキ編をお届けします。


ぶっちゃけてしまいますが、所有している服で本当に一番古いものはおそらく実家の衣装ダンスに眠っている中学校の学校指定の学ランやジャージです。
しかし今はもう着ていませんし、なんの変哲もない学ランをお見せしても面白くないので僕は勝手な解釈で

『今も着ている服で一番古い服』を紹介させていただきます。


それがこちら!

ニューヨークヤンキースのウインドブレーカー


モチヅキ-1jpg

モチヅキ-2

モチヅキ-3


こちらは6つ歳の離れた兄が大学生の頃、旅行でニューヨークを訪れた際にお土産で買ってきてくれた1着です。
自己紹介でもお伝えした通り私は大のサッカー好きですが、兄は根っからの野球好きで新婚旅行でもアメリカに行ってメジャーリーグ観戦を楽しむほどです。
貰った当時僕は高校1年生でしたので、かれこれ12年着ていることになります。(現在の年齢がばれてしまう)


お気に入りのポイントはなんといってもデザインがシンプルでかっこいいところ。
スポーツチームのレプリカグッズでありながらスポーツ時のみならずお出かけ着としても着れるデザインで、よくグレーのパーカーを中に着てコーディネートしていました。
現在では春先や秋口など若干肌寒い季節に、ちょっとコンビニやスーパーに行く時に羽織って出かけるワンマイルウェアといて重宝しております。
写真ではわかりにくいですがフロントに左右どちらからでも物の出し入れ可能な大きめのポケットがあり、これが財布を入れておくのにちょうどいいんです。
あとはランニングする時にも着ていますね。同じくフロントのポケットが音楽プレイヤーを入れておくのにぴったりなんです。


このウインドブレーカー、メーカーはMajestic Athletic(マジェスティック アスレチック)のものです。
僕はあまり野球には詳しくないので知らなかったのですが、メジャーリーグ全球団のユニフォームを供給していたこともあるスポーツ衣料品メーカーで、日本のプロ野球でも現在ヤクルト、西武、ソフトバンクの3球団のサプライヤーとしてユニフォームを供給しているそうです。

ニューヨークヤンキースは2020年より、サプライヤーがナイキに変更になっています。
チームのユニフォームやウインドブレーカーなどのグッズは毎年発売されるものですが、シーズンによってデザインが変わったりメーカーが変わったりするのが面白いですね。コアなファンの方だとぱっとデザインを見ただけで「いついつのシーズンモデルでしょ!あの年は何位だったなぁ」などわかってしまいます。

これからも大切に着用し、いつかヤンキースファンの方に持っているのを羨ましがられるような1着になればと思います。

それではまた次のリレーテーマで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?