見出し画像

広報いろは(3) 伝える と 伝わる は違う

広報の仕事は文字の通り広く報じることなのですが、
伝えたから終わり!では仕事として満足できるものではないと思います。

それはちゃんと伝わっているだろうか、
伝わる努力をしているだろうか、というところがポイントだと思います。

例えば。

お知らせがたくさん掲載されるポータルサイトなどが各社にあると思います。

これが、文字が小さい、読みづらい文章、読みづらいデザイン、見る気も失せる、結果見ない。。。そんなものであればせっかく掲載しても、伝えたいことが伝わらないはずです。

伝わるように最大限の努力、工夫をすること。

それが広報の仕事だと思います。

これは日々のコミュニケーションも一緒で、

言ったじゃないか!
わかってない!

そんなふうに思うときは伝え方に改善の余地があるかもしれません。

ただ、逆に相手の聞く姿勢に改善の余地があるときもありますので、気に病みすぎないことも大事かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?