見出し画像

生きづらい①ただワイワイしたいだけなのに。

「私なんてともだちマジでいないんですよ!!!」
と公言するひと…
「こないだ誰々と飲みました!」
「◯◯さんと会ったんですけどこれこれこうでこうなんです」
かたや、SNSの繋がっている方々も楽しそうにしている。
ともだちいないって言ってるのにだよ。
本当の本気でともだちがいないひとは、こんなことは言えないってことよね。

いや、ともだちはいる。

わたしってコミュニケーションが下手すぎる。
コロナ禍で大好きなともだちに会えないときに手紙を出した。

「ごめんね」

ごめんね、という返事がきた。
ごめんねって何?
気を遣って、手紙をくれてごめんねってこと?
手紙が返ってくることを期待したわたしは浅はかだった。
その子は決して手紙好きキャラではないのに。
でも、手紙でワイワイしたかったのが事実。
めちゃくちゃに落ち込んで、だれかに手紙を出す行為はもう二度としないだろうと思うくらいに落ち込んだ。
面と向かって正直な想いを伝えればいいのか。
それは、100%ともだちを失うことがわかってるから
大人のわたしはやめておく。
まるでこどもの頃の話をしてるみたいだけど、この年齢の出来事。

わたしが誰かに何かをしたことで
「ごめんね」
この時だけじゃない、小中高大の全てにこの出来事はあった。
フラッシュバック中なので文字にはしたくないけど。
当時のトラウマが甦ってしまった。

なんでだろう、そんなに誰かに気を遣わせる存在なのかわたしって。
ごめんねの響きがこんなに嫌なことないよ。
ありがとう、じゃなくて、ごめんね。
生きづらい。
ただワイワイしたいだけなのだ。
わたしは。

そんなわたしはグループLINEストッパーでもある。
わたしのあとには誰も続かない。
だからグループLINEは苦手。
いっそのことどこにも属さない方が気楽に生きられるのにね。

生きづらい。
やだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?