見出し画像

家族の在り方

あなたは家族のことが好きですか?

この質問をされた時

堂々と〝好きです!〟と答える人もいれば

〝まぁ、ふつう〟と言う人

〝この質問が苦痛な人〟

色々な人がいるだろう
今回は〝家族が好きかと言う質問が苦痛な人〟
にフォーカスを当てて書いていこうと思う

みなさんの中には
 親は尊敬する存在であるべき
 家族は仲良しでいるべき
と考える人が多いのではないでは?

私も昔はその1人だった
でもこの思い込みこそが自分自身を苦しめていた
この質問が苦痛な人もおそらくそうなのではないか

私たちが普段SNSやテレビなどで目にする家族像は
円満な家庭だ
そのせいか、この世のほとんどの家庭は
円満だと錯覚する

でも蓋を開けてみれば
険悪な家庭も多い
私の肌感だが半々もしくは険悪のほうが多い気がする
そういった家庭は露出をすることがほぼないから
自分の家庭だけが険悪に見えるが
おそらく井の中の蛙だ

だから家族を嫌いだからといって
恥ずかしいことではないし
尊敬できなくてもいいと思う

家族と仲が良い人も居れば
仲が悪い人もいる
無関心な人もいる

家族の在り方に正解はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?