見出し画像

ENTPの私がESFP男性を好きな理由


※主語が大きくなってしまっていますが
“私が関わった”ESFPの方々の特徴であり
一概には言えません
また個人的な感想なので
そうゆう捉え方をする人もいるんだという風に
気楽に見ていただきたいです

ENTPの私が今までの恋愛で引きずった人は2人居る

その両方ともESFPだったので
ENTPから見たESFPをまとめてみた

(私が付き合った2人の共通点なだけであり
ESFPが一概にそうとは言えない)

◆ESFP男性が好きな理由


・なにを考えてるのか分かりやすい
  →Eだからかな

・ハッキリと不満を言える
  →不満を言ったときに分かりやすく相手が凹むから
  顔色気にせずに言える
  顔に出ない人だと逆に気を遣って言えない

・ふざけてくれるから面白い

・明るい
  →自分もEだけど冷静なEだから
  明るい人の方が好き

・メルヘンチックさはないから蛙化しない
  →自分が脳内メルヘンな部分があるから
  相手もメルヘンだと話は合うけど
  恋愛対象にならなくなる
  →あとメルヘン=女々しい
  って感じがしていや
  →男のxNFxの場合メルヘンなイメージ


・気が利く
  →Seが第1機能だからかも!

◆ESFP男性の合わないところ


・私もEだから受け皿がない
  →自分が受け皿になったら自分が不満だし
  相手が受け皿だと相手に負担になって冷められる

・デリカシー無い
  →付き合った2人の問題かも
  →でもそうゆう部分もムカつくーって言いながら
  楽しんでた!たまに本気でキレる

・私の空想上の話に理解がない
  →S/Nの問題
  →メルヘンさがないところが好きではあるけど
  話が合わないと感じる部分もある

・想像力ない?
  →2人の問題かもしれないけど共通してた
  →Nが無いからかなって思った

・謙虚さは無い?
  →これも2人の問題かもしれない
  →謎に自信満々だった

◆結論

一緒にいて楽しい

付き合ってて不満言えるし素を出せて楽

根本的には相性良くない気がする
  →考え方が違うからどちらかの負担になる
  →理解し合えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?