見出し画像

Vendredi 19 mai 2023

独り言を声に出して言いますか?

心の中で会話しますか?

会話ではない方法もあるかもしれません。

音楽を通して

スポーツを通して

私の場合は

「かく」ことを通してだと思います。

この動画では

独り言を言うことは誰にでもあることだと述べています。

独り言、つまり自分との対話はストレスを軽減するとも述べています。

今、この記事を書いていますが

だんだん心が落ち着いてきたような感覚があります。

私にとっては思っていることを少しずつ文字に起こすことが

心にかかっている負荷を取り除く作業と

同義なのかもしれません

人によっては

人と話すことで頭が整理されたり

体を動かすことで頭を空っぽにする人もいるかもしれません

手段は違えど

少なくとも人それぞれ思うことはあるはずで

それをどう発散するのか

自分には何があっているのか

それを知っておくことは

これから生きていく上で

コツ

になるのかなと思います。

私はこう思う

それを表現することは自由です。

せっかく表現することを許されているのだから

思う存分表したいです

今日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?