見出し画像

Samedi 19 août 2023

Bonjour!

昔から私が悔しくて悔しくてたまらない時があってそれは

自分の中で一生懸命やっていることや、誰かが一生懸命やっていたことが

無かったことにされること

できて当然のこととされること

そこに怒りを感じるようだと気づきました

昔々、

ある仕事をチームのみんなで行うことになりまして、

前日にみんなで集まって計画を立てました

いつも通りとはいかないイレギュラーな仕事だったので

きちんと工夫して

当日に臨もうと

思ったのです

それで、

かなり白熱して

もちろんその計画は完璧ではなくて

次の日

トラブルはもちろん起きて

覚悟はしていたけれども

まあそれはありがちなことです。

その時、

先輩がその様子を見ていたんですけど

まるで私たちが無能だから

全く仕事ができないから

ちゃんとやっていないから

トラブルが起きるんだという言い方をされて


私がいちばんの戦力じゃ無かったけど

みんなでアイデアを出し合って

当日ドキドキしながら臨んで

チームのみんなを信頼していたし

きっとなんとかなると

というかなんとかしたんです

仕事が終わった後かけられた言葉が

ねぎらいでもなんでもなく批判だった

批判が悪いとは言わない

だけど

この一瞬の出来事を見て

今まで私たちがやってきたことを無かったことにされた

そんな気がしたのか

ふとその場を離れた時に

涙が止まらなくなりました

なんであんなこと言われないといけないんだろう

頑張ったねなんて言って欲しいわけじゃない

ただ

お疲れ様って

言って欲しかった

成果も大事だけど

その前に

時間と労力を駆使した

そこに労いが欲しかった

ということかな


あの時慰めてくれた先輩は

今でもお世話になっています


最近も似たようなことがありました

また、私も目の前の人を労えているかと言われたら

できてないだろうと

みんな一人一人精一杯頑張っている人で

サボっているわけではないんだよ

今いる場所を守りたかったり

これから居場所を見つけるために頑張ったり

みんな頑張ってる

自分だけが頑張ってるわけじゃないけれど

私も頑張ってる

それが前提にあって

あああの人も頑張っているんだなあ

そうやって思えたら

正直失敗しても気にならないし

選択を間違えても

次に行こうと許せるような気がするし

失敗したら戻っておいで

失敗してもあなたの価値は失われないよ

とらわれないで

そうやって声をかけていけたらいいのだと思う

話飛びすぎたかな


頑張ったことを褒めて欲しいのも違うかも

みんなで労わりあいながら

進んで行けたらいいのになあ

そんなことを思う日です

明日も素敵な1日になりますように

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?