le samedi 27 avril 2024

Bonjour! Ca va?

今日から3連休です! 

今日は図書館に行って、新しい本を借りました。

あと、スピッツ研究をしてました。

まず、哀ちゃんのことを思い出して、美しい鰭を思い出して

ドラムを調べたら、ライブの映像を見つけ

安定感のある、温かみのある、でもとんでもない映像にハマってしまいました。

明後日コナン見に行きます。

安定感と温かみ、私にとって大きなポイントです。

特に温かさを保ったまま安定させるってものすごく難しいことだと思います。

安定を求めると、規則に当てはめたり、ルールを遵守したり。

それは秩序を保つために重要なことだし、特に仕事だと優先されると思います。

では、温かさを保つにはどうしたらいいのか。

実は、そこにスパイスや遊びを入れた方が安定するかもしれません。

ドラムも、8ビートをただただ刻むよりも

ゴーストノートを入れた方が、実は安定して叩けたりします。

その域に達するのは難しいのですが。

私が安定感とあたたかさを両立させていると感じるのは

スピッツ、井ノ原さん、トニセン、藤井風、B‘z、Snow Man

です。

身近な人だと、友人のコンバス弾きの子にも感じます。

安定感を感じるけどなんか違うなという人は、必死にその環境での正解を探し求めている気がします。私も余裕がない時は「正解」を探している気がします。それでさらに辿り着けない。

あたたかさを感じるけどなんか違うなという人は、道を逸れることを正解にしてしまっている気がします。いいんですけど、別にそれが全てではない。

なんだろう、うまく言えないけど、まあ私自身が環境に溶け込むのに時間がかかるので、余計に感じるんですよね。

でもそういう逆境こそ、特に近くにいてくれる人と手を取り合ってみたり、ひとりぼっちに感じたらいつか現れるであろうあたたかくて遊びがあって、誰かのために配慮ができて、いつもは他人のために生きているけど、実は自分を持っていて、みたいな、私が素敵だなと思う人に出会ったときに、あなたが好きですと自信を持って言えるようになりたい。

新しい環境に行けば、そんな人以外の人ばかりなのは当然。

だんだん周りが削がれていって、いつか素敵な人たちが私に寄ってきてくれて声をかけてくれるかもしれない。

違う人を理解することも大切だし、私の中に誤解があるならそれは積極的に訂正しないといけない。

でも私を誤解している人に無理に訂正する必要はないし、いつか離れていくと思うし。

大丈夫。今は取り除いている期間。いつか素敵な人と繋がれるように、素敵な人に気になってもらえるように、私は私を磨くだけ。

なんか、アーティストがメジャーデビューする時もきっとこんな感じなんだろうな。

大丈夫。V6もB‘zもスピッツも長くやっている間にファンの治安も良くなっているようだし、それには20年ぐらいかかるんだと思った方がいい。

あと30年の間のたった1ヶ月。そりゃそうだよ。

長い目でゆっくり低空飛行で頑張ろう。

今の私を応援してくれる人がいつか離れてしまうかもしれないけれど、そしたらまた新しい人が私を応援してくれる。

その繰り返しなんだよ。

大丈夫。

明日も素敵な1日になりますように。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?