見出し画像

Mercredi 27 juin 2023

Bonjour!

「うつくしい人」という西加奈子さんの作品を読みました。

私は主人公の百合という人物がとても怖かったです。

もしこの人と知り合ったら

私は傷つくだろうって思った

姉の話を聞いていると

本に囲まれた部屋で

優しい気持ちを保って

私は姉に共感するなって思ったの

私がうつくしい人であると言ってるわけじゃない

だけど

自分がこうだと思う道を進めば進むほど

人が私から離れていく感覚

なぜか妬まれているようの感覚

いじめに遭わなかったのは

幸いなのかもしれない

たまに誰かに合わせてみようと

思うこともあるけれど

やっぱり私は

私でしかいられなくて

そうすると

やっぱり私の周りから

人は消えていく気がする

私は輝いているのだと思う

人より容姿もいいし

まっすぐ生きれば生きるほど

きっと一人になると思う

でもね

一人でも大丈夫だし

私が素敵な人を見つめていれば

たとえ一方通行でも

それは一人とは言わない

絶対目の前に誰かいるもの

うつくしい人

この作品の姉という登場人物に私は寄り添いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?