見出し画像

おめでとう自分、34歳!!

2023年10月11日、34歳を迎えました~ぱふぱふ~!!!

ふだん自分の誕生日って、照れくさくて話題にすることないんだけれど、今年はちょっと残しておこうかなと、思います。

いろいろと、これからの抱負を、、、ね。

さて、抱負No.1は、運動する。

昨日は夫氏が仕事を休みにしてくれて、焼肉に行きました。

和牛だの霜降りだのって、うんまい脂をたくさん摂取。歯応えがないほど、やわらか~いお肉。大好きなタン塩は、これでもかってくらいの分厚さに、肉の旨みがぎゅ~っっっっっっ。(ランチ価格で1,800円。量と質を考えたら、やっすかった・・・ありがとうランチ。)

まあ、おいしくてしあわせな気分だったのも束の間、とりあえず、胃がもたれたのと、なんか具合い悪くて眠りが浅かったよね。w

ここ1~2年は体調不良だのなんだのを感じる機会も多く、、、身体が資本という言葉を、強く実感しています。

若かりしときの割と無茶苦茶してきたので、その反動もあるのかなぁと思っておる。

以前は立ちっぱなしだの1階から7階まで階段ダッシュだのという仕事環境だったから、気にしなくてもなかなかの運動をしていたと思うんだけれど。在宅ワークになってからというもの、めっきり身体を動かさなくなったし。

運(うん)を動(うご)かすとも読めるしね。

運動、していこうと思います。

まずは、仕事前のランニングやらストレッチやらから。んで、生きる上で必要な筋肉が欲しいから筋トレも。

んで、おいしいものを、美味しかった~!の記憶のまま終われるような身体にしたい。します。

抱負No.2は、プライベートでの生きやすさを追求する。

これまた昨日、夫に人生相談をしていたんです。なんもかんも、うまくいかん、すぐつらくなるってさ。

ひとしきり話を聞いてくれた夫氏がひとこと、

「話を聞いていると、君が悩んでいることはすべてプライベートでの話な気がする」

と、言われました。

びっくりした。ほんとそうだ。

①「自分と他人が違う生き物だって、頭ではわかってるつもりでも心底理解していない気がする」

②「自分の性格のイヤなところ、生きにくさを、他人(父親)のせいにしているところが嫌い」

③「事実ではあるんだけど、他人に言わなくていいこと言っていいことの判断ができてない」

この3つが、夫氏に話ていて今の大きな悩み。仕事も私生活も、わたしもうなんもかんもすべてつらいと思っていたけれど・・・。これ、全部プライベートの話だった。

夫氏の分析によると・・・

「君は裏表がないうえ、いつでも全力。仕事に全力で頭を回転させてるからか、そっちでチカラを100%出し切ってしまって、終わったらくたくた。オンオフうまくないし、ストレス発散もうまくないから、心身ともに疲れがどんどん溜まっちゃって。ちょっと気を抜けるプライベートで、自然と心身の調整をしてる。そのおかげで、思い描いている自分になりきれなくて、君が思う、イヤな自分になっちゃって、それに絶望。自己嫌悪。」

・・・らしいです。思い当たりすぎる。

ライフワークバランスと分離しているようにいうけれど、どちらも延長線上にある、自分の生きていく道。別の道じゃないし、別腹でもないわけで。

仕事で「全力疾走」→プライベートで「活動停止」

じゃなくてさ・・・

仕事で「競歩」→ストレス発散で「休止」→プライベートで「るんるん歩く」

みたいにしていきたいと思いました。

これするには、まずは、生活のメリハリをつけるところからだな。ダラダラ、ながらでいろいろやっても、わたしにはいいことない。

あと、これも夫氏いわくだけど「人と接してたほうが、君は生き生きしている。顔が変わる。」そうなので。インタビューの仕ごt増やs・・・・・・・(ずっと言ってる。やれ自分、がんばれ自分。

最後に抱負No3.は、生きる、生き抜く。

わりと病み体質なので、生きているのつら・・・もうこのまま起きたくない・・・みたいになることが多かった人生なのですが。

自分も年齢があがってきたからか、まわりの人の死や命に関わる病気の話に触れる機会が多くなってきて。

そのときに「まわりの人がどんな気持ちになるか」を、身をもって感じるようになったんですよね。

残された人、本当につらいのよね。

でさ、自分には、最愛の夫も子供もいて。

特に長男なんかはとてもよく考えられる子で「人はいつかいなくなるから。パパやママがいなくなったら、僕はどうしよう。」・・・と、思い立ったように話されたりして。

そのたびに「わたしゃ死なんぞ!!安心せいや!!!まだまだ一緒に、うまいもん食って、いっぱい遊んで、きれいな景色みにいこうず!!!!!」って言うんだけどさ。

何はともあれ、わたしのことを一番に大切に考えてくれている人がいるうちは、本気で、死にたくないなと思うようになってきました。

だから、健康に生きる、生き抜く。

そのためにできることをやるのが、これからの抱負です。

・・・・・・いや~、日々日々が忙しくてさ!こうやって書いたことも、すっかり忘れっちゃうんだけどw

今年はここに、しっかり今の気持ちが残ってるから。

たまに見返そうと思います。

とりあえず自分、ハッピーバースデ~~~!!!やったね!!!!!

ぶち|言ノ葉執筆屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?