見出し画像

思えばいつだって、手には違うものを持っていた──。

夜ごはんを作るわたし。今日は、カレー。にんじんじゃがいもブロッコリーを並べ、順番に切っていく。「嗚呼……玉ねぎを出し忘れた……」と気づいて、野菜室にある玉ねぎをとりに行く。

……と、そこには……

つやっつやと輝く、みずみずしいさくらんぼ。お、おおおおいしそう。わたしも子供たちも、くだもの全般が大好物。わたしは子供たちに声をかけた。

「さくらんぼ、食べる~??」

二つ返事で「「食べる~!」」という、長男と次男の声。

パックに入ったさくらんぼを手にとる。ザルにあけてサッと水で洗って、一粒ぱくッッ!わああああぁやっぱり、おいしい。今が旬だわ。旬のくだものはやっぱんまい!

ささっとお皿に取り分けて、子供たちの元にさくらんぼを運ぶ。「うんまいよ~!」と、ひとこと添えて。

……さて、ちょっとのどが渇いた。麦茶でも飲もうか。コップコップ…っと、コップを求めてシンクに近づく。するとそこには……

ちょっと乾いて寂しそうに佇む、まな板の上のじゃがいも。ここでやっと、本来の目的である“たまねぎ”の存在を、思い出したのだ──。

・ ・ ・ ・ ・ 。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

いや要するに、目的のものをすぐ忘れちゃうんですよ、って話ね。

プライベートでも仕事でも、ほかの物にすぐ気持ちが移っちゃう。基本的に常にいろんなことを察知してるから、やってることは進まないし見てる映画は途中で話がわかんなくなっちゃうし。

好きなことには、没頭できるのにね。これとかまさに。大好きだった前の職場から仕事もらったときのツイートだな。

これ、昔から結構困っていて。

「集中力散漫」なんて、ほんとしょっちゅう言われてた。けど、今のほうが断然ひどくなってそうな感じ。

んで、プライベートはまだしも……執筆に支障がありまくるんよ。ほんとに。1記事仕上げるのに、どれだけかかってるんって。気づいたら、Twitter見てるは当たり前。最近はお庭を綺麗にしていくスマホゲームにもハマってて、もう沼よ沼。ずっぶずぶ。それで2時間くらいは平気で時間溶かしちゃうんだもん。

でもね、わたしの普段の稼働時間って9:00~15:00まで。6時間しかないの。お昼食べたら、5時間半ってところか……。のうちの2時間遊んで、実質の稼働時間、3時間半なんだけど。これは、やばすぎる……。

これは、本腰を入れてなんとかせにゃ、自己肯定感も下がる一方だよ。自分。

ってことで最近になって真剣に悩んだ結果、情報が溢れすぎなんじゃね?ってことと、そもそもの気質なんじゃね??って思ってます。

だからね、これはもう「わし」という人間を受け入れ環境を整えるしかないなと。

さて……環境を整えるって……スマホのアプリ?Twitter環境?デスク環境?なにやるのが一番いいかな~。

これ、効果的だったよ!みたいな話、探したいなぁ~。って、これ、脱線して時間溶かしちゃうフラグやんけ……←

とにかく、模索模索ぅ~!

ぶち|言ノ葉執筆屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?