妊娠中に見た不思議な夢の話

妊娠中、印象的な夢を二度見た。

ひとつめは、知らない女の子に「ここにある箱の中から一番好きな箱を選んでね」と言われる夢。妊娠初期、だいたい3ヵ月くらいの頃だったと思う。

箱は7~8つくらいあり、丸、正方形、長方形など形は様々だけど全部手のひらサイズで、どれも綺麗な装飾が施されていた。私は直感的に「箱の中には魂が入ってて、選んだ箱の魂がお腹の中の赤ちゃんの魂になるんだ」と思った。

中でも気になった箱があった。木製で、ラピスラズリのような深い藍色の塗装がしてある長方形の箱。蓋は金色で縁取られていて、赤、黄、青の小粒な宝石が線対称に6つ置かれている。他の箱も綺麗だったけど、どの箱より心が惹かれた。でも、選べなかった。本当にそれを選んでしまっていいのかと優柔不断に悩んでいるうちに目が覚めた。

目の前にいる我が子は、どの箱の魂を持った子なんだろうか。どの箱の子でもないかもしれない。あのときあの箱を選んでいたらどうなっていたんだろう。

◇◆◇◆◇

ふたつめは、出産日の15日ぐらい前に見た夢。
皇居を中心に、周囲をぐるっと囲む地下空間があって、そこをウォータースライダーのように大量の水が流れている。

地上への出口はいくつもあって、私はとある出口の外で約束をしているらしい。ちゃんと天井にぶら下がっている案内板の通りに、目指す出口に行けるように流れているはずなのに、なかなか出口が見つからない。何周かしてやっと見つけたけれど出口は思いのほか小さくて、水の流れも速いので、出るタイミングを掴めないまま流されてしまう。地下のウォータースライダーから見る出口の外はどれも真っ白な光が見えるばかりで様子がよく分からない。

約束の時間も過ぎていて私は焦っていた。どうすれば出口にたどり着けるのか分からなくて、水に流されながら困っていた。そして結局出られないまま目が覚めた。

起きてすぐ「これ、お腹の中の赤ちゃんの夢なんじゃないか」という感覚があった。
実際、自分の分娩を振り返ってみると、こじつけかもしれないけどこの夢とかなりリンクしている実感があって、予知夢でもあったのかなあと思う。どういうふうにリンクしてたかは、また別の機会に。

この2つの夢が印象的だった夢。妊娠中に不思議な夢を見ることは結構あるあるなのだそう。他の妊婦さん達はどんな夢を見たのかな。noteにあるか探してみよっと。


余談。分娩の日、たまひよのアプリを開いたら「今日の赤ちゃん」コーナーにあるウォータースライダーの文字が目に飛び込んできて本当にびっくりしてスクショを撮ってしまった。(今更どうでもいいことに気づいたけどお腹に来て261日となっているのはなぜなんだろう?この時点で予定日6日前だけど274日じゃないのか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?