見出し画像

また一歩

初めての投稿ですから、様々訳のわからないことをしでかすかもしれません。

忙しい日々に忙殺されて、
振り返ったら、砂浜につけた足跡は波にさらわれてしまっているかもしれません。どこを歩いたのか記憶も乏しくなるでしょう。

だから、僕は、ここに足跡を残すことにしました。
気まぐれ時に気まぐれ事を書きます。

自分のためです。
だから「Re:MYnd」です。

私の職業観を一つ紹介します。
「仕事は真正面から、人には半身で」
をモットーの一つにしています。

歳を重ねるにつれ、いただく仕事、任される役割が大きくなったり重くなったりしています。
ありがたいことに、その一つ一つを丁寧にやってきた結果、たくさんの達成感や充足感を味わうことができました。

その過程においては、周囲との関係性も良くなったり、離れて行ったりしたことがありました。
私は私のことを、結構丈夫な方だと思っていました。
しかし、誰かに「あなたは無敵じゃない」と言われてから、少し自分と対話するようになりました。

多くの人がそうかもしれませんが、私は社会性のかけらもない人見知りです。
知る人ぞ知るですが。
私を知っている人のほとんどが、私のことをそうでもないと思っているでしょう。

話を戻します。

私は、仕事に対しては正面から向き合いたい。でも仕事相手を正面から受け止めると、自分を保てなくなりそうなときがあります。
だから人には半身の姿勢でスタンスを取ることにしています。

それが私の処世術の一つかもしれません。

そんな私が教員をやり、noteまでやろうとしていることに、自分が驚きです。

これからどんな記事を書いていこうか、と考えるのも少し楽しいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?