BtoBメーカーにおけるヒット製品

BtoBメーカーにおいてヒット製品はどのように生まれるのだろうか?エンジニアが新たな発明をした結果、生まれるような新製品もあるが、それ以外のパターンもあるように思う。その1つは、もともと小さな規模で高いシェアを持っていた製品が、市場の変化によって急激にニーズが高まるパターンだ。市場の変化とは、半導体の微細化や自動車の電動化などである。技術の変化があったときに、それらの技術を持って入れば、お客さんからははじめに声がかかる。それは、とれも重要なことである。そこから、仕様を詰めていくうちに、先行して技術が蓄積されていくイメージである。必ずしも高い技術があるから、売れるわけではなく、そこに製品があったからというパターンである。そうなるために市場を予測して、製品を持っておくというような事は不可能に近く、自分たちで市場を作るという方向で研究開発をすべきというのが個人的な考えである。(好みの問題かもしれない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?