見出し画像

客引きのデザイン

こんばんは。
デザインを学ぶ学生の春休みブログです。

みなさん、客引きのことをどう思っていますか?
正直なところ興味のないものをおすすめされても迷惑ですし、時間も取られますし、できるだけ避けたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし先日、純粋に「すごいな!」と思った客引き方法に出会ったので、今日はそれについて書いていきたいと思います。

クジの入ったポケットティッシュ(再現)

みなさん、画像を見てピンと来ましたか?
そうです! その客引きさんは景品つきのクジをポケットティッシュに入れて配っていたんです。

「ポケットティッシュどうぞ! 今くじ引きキャンペーンやってるんですよ。この赤いクジ開けてみてください!」とポケットティッシュを配り、もらった人にその場でくじ引きさせちゃうんですね!

そして、「○賞ですね。景品をお持ちしますので少々お待ちください!」と客を足止めし、ちょっとした景品をプレゼントします。
景品を受け取ったその人は、何かをもらっておいてそのまま去るのはちょっと後ろめたいですよね。そこを狙ってセールストークを仕掛けます。

「5分だけでいいので、ちょっとお見積りしてみませんか?」
「うちならもっとお安くできるかもしれません!」

そして、ブースの中へ誘導するんです。
いやはやお見事。私はすっかり策に乗ってしまいました笑

何かの営業って一般的に嫌厭されがちですが、客の方が一度興味を持ちさえすれば営業マンのセールストークで一気に持っていけると思うんですよね。
つまり客引きや営業における肝はどうやって話をきいてもらうところにまで持っていくかということになります。つまりこれは、とにかく話を聞いてもらう機会をつくる作戦!というわけですね。

「今解決するべき問題は何か?」を見つけ、その問題を解決するための方法を考える。これってすごくデザイン的です!
お客さまのことを知り、考えてきたからこそのやり方ですよね。
非常に勉強になりました。

みなさんが客引きをするとしたら、どんな作戦を考えますか?
ぜひ考えてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?