見出し画像

仮面ライダー集結・石ノ森萬画館

こんにちは。デザイン学生の春休みブログです。

今日は、石ノ森萬画館で感動したことについて書こうと思います。

石ノ森萬画館は「漫画の王様」とも呼ばれる石ノ森章太郎先生の記念館=マンガミュージアムです。
石ノ森先生は数多くの作品を世に送り出していますが、代表的な作品に「仮面ライダー」があります。長年愛される大人気シリーズの生みの親なんですね。

ここまで聞くと、常設展示は初期の仮面ライダーシリーズを扱っているんだろうな、と言う風に思いませんか?
ところが嬉しいことに、石ノ森萬画館には、今日までの仮面ライダーシリーズが一挙に集まっているんです。

よく見てた仮面ライダーたち

すごい! 感動してしまいました。
ちゃんと時代に合わせてブラッシュアップしているんですね。

「偉人の記念館」というと、歴史を感じる場所というイメージがあったのですが、石ノ森萬画館は過去から今までの変遷を楽しめる場所というふうに感じました!

マンガというコンテンツが長く愛されていることもあるかと思いますが、現状維持ではなく進化を続けるその姿勢、素晴らしいですね。

「今よりもより良くする」ことがデザインの基本です。石ノ森萬画館はそれをし続けているのでしょう。見習いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?