見出し画像

正しい?!オイルクレンジング方法

最近ハマってるオイルクレンジング。肌負担減らすためにW洗顔は不要。


オイルって洗浄力強すぎて敏感肌には、、、って思ってたけどメイクや日焼け止めをちゃんと落とすことが1番大事だしちゃんとやさしい成分のものなら問題ないので最近はもっぱらオイル。

こちらを使って基本のクレンジング方法を細かくメモ。

(クレンジングよって乳化具合が違うので最適解を探して!!)


①オイルを顔にのせる(2プッシュ程)

このときはくるくるしないで全体に馴染ませるだけ。小鼻の脇なども万遍なく。

量はつけすぎても乳化しにくいし、足りないと肌擦っちゃうからベストを見極めて!

②指先に水つけて手のひらに伸ばす

指先(両指3本の指先くらい)に水つけて手のひら全体にのばすと手についたオイルが乳化を始める。オイルに粘着感が芽生えたら◎この時つけすぎるとただの水になってしまうので注意


③手のひらについた乳化し始めたオイルを全顔にのせる

このときもまだ擦るというより全体が乳化するように馴染ませるのみ


④くるくるとやさしく擦る

さらさらのクレンジングオイルが乳化されてちょっともったりするので優しくくるくるしてさらに馴染ませる。肌薄ゾーン(シミシワ怖いゾーン)はクルクルというより指先で優しく抑える感じ。


⑤ぬるま湯で流す

ここでは肌は触らずにただただぬるま湯をかけてクレンジングを流すだけ。


下手にミルクやジェルで落ちなくて擦るよりストレスないし良い◎


他に私がおすすめのオイルクレンジングは

ジェルってかいてるけど、主成分はオイル。

これはほんとに刺激ゼロなのに濃いメイクも落ちる。ジェルっぽさもあるので厚みあって擦れのストレスもない。コスパは微妙。シャワーで流す人は気にならないかもだけど最後のすすぎちょっと流れにくい。

米ぬか油で優しい。ただほんとにナチュラルメイクじゃないと落ちきらないかも。サラサラ系。ほんとに優しい。

こんな感じで私でも荒れないオイルクレンジングに出会えたのと、落ちやすさ使いやすさ考慮した上で使いたい🐰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?