見出し画像

身体のための油選び

毎日のようにとっている油、美容と健康にも大きく関係が…

食用油の基本

油の基礎知識としてわかりやすいのはこのサイト↓↓

簡単にまとめると・・・

★とにかく、サラダ油やバター等のとりすぎは体によくない

飽和脂肪酸は普段から加工食品とかお肉とか諸々で結構とってる油だからこれ以上いらない!安いからってサラダ油やバターで調理するのは危険!!!

★オメガ3,6,9のバランスが大事!

・オメガ6は加工食品にも含まれることが多い&ごま油もわりとよく使う

・オメガ9は加熱OKで万能なオリーブオイルで使える。サラダ油はとにかくオリーブオイルで代用できる!!!

結論、オメガ3脂肪酸が不足しがち!

今回はより使いやすくオメガ3の含有量が多いえごま油に注目してみました。

エゴマ油

熱や酸化に弱いのでとにかく仕上げに回しかけましょう!

・冷暗所で保管
・開封後は早めに使いきる

加熱できないのがネックですが、花粉症にも効果が期待できるんだとか、、、

グルテンで肌荒れしがちな私ですが、グルテンにより腸が傷ついて肌荒れになっている場合はオメガ3系の油をとってあげれば腸を守れるという説も発見したので早速取り入れたいところですね。

サラダにスプーン1杯かけるだけも良いらしいので酸化しないパッケージで使い切れるサイズのものを買うのはありかも!

最強?!カメリナオイル

唯一加熱できるオメガ3!!!というよりオメガ9もとれちゃうバランスの良いオイル。オメガ6がとりすぎになっちゃわないか心配ですが、オメガ3:オメガ6:オメガ9=2:1:2の割合らしい。

エゴマと違って酸化と熱にも強いので扱いやすいです。

オリーブオイルのかわりにこれ使えば一発ですね!!

値段は高いけど。笑

https://www.amazon.co.jp/CANADIAN-CAMELINAOIL-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%89-270g/dp/B01NCM1N43


内科皮膚科医の友利先生とヘビロテしていたし、カメリナオイルが使いやすそうなので、取り入れたい♪

実際に試してみた

オリーブオイルが大量に余っていることもあってとりあえずは安価なエゴマ油から試すことに。

花粉症にも効果があるというところに期待!笑

花粉症ってほどでもない私ですが、ハウスダストで痒みがでたりグルテンとりすぎると肌荒れすることもあるのでアレルギー気味なのかな〜と思ってたりも(ただの不摂生と重なってるのかもですが)

これがちょっとでも軽減されれば嬉しいので。

とにかく毎日適当にお味噌汁やらヨーグルトやらにちょっと回しかけるくらい。

忘れてた時はスプーン一杯分そのまま飲んでみたり笑

とくに面倒でもないし、味も匂いも何のクセもないです。

一週間くらい続けてみてるのですが、アレルギーよりの肌荒れ症状が減ったような気はしてます!笑

気持ちの問題かも?笑

目に見えた効果は少なくても未来のため、身体のバランスのためなのでとにかく続けたいな。

やめたい油

高確率で肌が荒れるので体に良くないんだろうな〜と思うランキング第一位は加工された油です。

食用精製加工油脂、ショートニング、植物油脂の表示ある食べ物は避けるっていうのをやってると肌荒れ改善されるので裏の表示確認してね!

主に植物油脂って書いてあることが多いと思いますが

お菓子や菓子パン、カレールーやカップ麺など、ほぼほぼ入っているので完全除去は無理だけど上手く付き合っていきたいですね。

植物油脂を使ってないお菓子たち


同じお菓子でもちょっと味や種類が違うだけで急に植物油脂を使っている時もあるのでよく確認しましょう。

やはり良い素材で出来ているものがいちばん安心ですよね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?