見出し画像

『小動』が読めたら湘南人

画像1

『小動交差点』

何て読むか、わかりますか?

これが一発で読めたなら、あなたはもう立派な湘南人よと、鎌倉生まれ鎌倉育ちのおばさまに言われたことがある。

けっして『しょうどう』なんて安直な読み方ではありません(笑)。

画像2

『小動交差点|《こゆるぎこうさてん》』と読みます。

そんなひねった読み方をするのかと、初めて知ったときは思いました。日本の文豪、太宰治が女性と自殺を図った場所としても有名なんだとか。

自殺しようなんて、どうして思えるのかというような美しい風景がこんなにも広がった場所。文豪は何をそんなに追い詰められていたのだろうか……。

画像3

晴れた日には、エメラルドグリーンの海と青い空、江の島が望めるこの場所は、すごく贅沢な場所だとつくづく思う。


読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!