見出し画像

期待を超えてきた、熊本県『こくまるみかん🍊』

画像1
お初にお目にかかります🍊

みかんシーズン真っ盛りですね!自宅には農園から持ち帰ってきたみかんや、スーパー等で買ってきたみかんたちで毎日溢れかえっています(笑)

本日ご紹介したいのは、近所でよく利用するSEIYUで購入した熊本県産の『こくまるみかん』です!第一印象は『名前がかわいい♥』

画像2
確かにまんまる🍊

名前の通り、見た目も球体のまるっこいみかんでとってもかわいい♥下手の部分も綺麗にカットされているので、みかん同士が傷つけ合うこともなし!この品種も育てたいなー。

甘さ:★★★★★見た目以上のスペックを発揮しているこくまる!正直、ここまで甘いとは!想像のはるか上をいってます!甘いみかん好きにはおすすめの品種です🍊

酸味:★★酸味はほぼ無いに等しい。ただし、★ひとつの基準がべにまどんななので、★★にしました。この時期のみかんは少なくとも一口目は『すっぱ😖』の顔に一瞬なるのですが、これはなりませんでした。

サイズ:Sサイズがほとんど。あまり大きい玉周りにならない品種なのかもしれませんね!

画像3

リピート希望:★★★★★迷うことなき星5つ!見つけたら買ってしまいそうな勢いでこの品種が好きになりました。

皮の剥きやすさ:★★小さいみかんならではの皮の剥きにくさ。これはどうにかならないものなのか……。

画像4

内皮も薄く、さくっと半分にすると破れ、しっかりと美味しい証を見せてくれました🍊

こうやって新しく見つけた品種のみかんを美味しく頂きながらリサーチできるなんて楽しすぎます。

みかん修行は、これからも続く🍊

読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!