見出し画像

ジャストチルな鵠沼海岸

画像1

自宅から徒歩3分、道路を渡ってすぐの浜からまっすぐに舗装されたサイクリングロードが続いている。

スケパー前から平塚まで、まっすぐに伸びるこの道が大好きです。

写真を撮りに自転車で出かけたり、軽く散歩するのに最適なコース。こ浜の砂がよく積もるため、T字の木製のならすやつがどこかしらに常に置いてある。

画像2

今日はチルするのにぴったりな、鵠沼海岸をご紹介します。

『Just chill.(ただまったりすること)』という言葉がアメリカにいた頃から大好きで、日本に帰ってきてからもよく『チルしますか』と言って浜に行ったりします。

そんなベストチルなのが、この鵠沼海岸かなーと住んでいて思います。

画像3

ここに集まる人たち各々が好きなことをして楽しんでいる。

ランニング、バーベキュー、サーフィン、ビーチテニス、ジャストチル、天然日サロ、ピクニック、砂遊びなどなど。

みんながちゃんとルールを守って遊んでいるから、ある程度のルールだけでこの空間は自由に開かれている。そんなフリーダムを感じる鵠沼海岸が好きです。

画像4

河口付近には上手なサーファーが集まります。コンクリートのスペースもあるので、バーベキューをする人たちや釣り人も集まります。

夕方あたりには、ここら一帯がお肉の焼ける香ばしいにおいが充満してます。

画像5

ついつい海を見ながら走ってしまうサイクリングロード。

週末はかなり混雑するので、安全第一に運転したい。

潮風を感じて音楽を片耳で聞きながらスイスイ走るのがたまらなくチルで心地良い。

画像6

見渡すと、ほんとうにバラエティーに富んだ楽しみ方をしている人たちでこの浜は溢れている。

ピンクのおばあちゃんがお散歩している姿が可愛かったので一枚。

自転車も、窮屈な都内みたいに『駐輪禁止!!!』のスペースがないので、邪魔にならない程度に整然と並んでいる。

画像7

この景色に、気が向いたときすぐにアクセスできる環境にいられるこの幸せ。

無理にどこか遠くへ行ったり、高級レストランで食事をしたり、高級品を買ってもらったりする、俗に言う『幸せ』とは、果たして本当の幸せと定義できるのだろうか?

本当の幸せとは、ジャストチルを心から楽しめる環境にいられる、その瞬間を楽しむことができる心の余裕のことなのではないだろうか。

ジャストチルの楽しみを鵠沼海岸で。

いいなと思ったら応援しよう!

ベルメールさん🍊
読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!