見出し画像

妊娠糖尿病検査

ある日、妊婦健診を受けていた時に
突然医師から告げられた。


明日以降でもう一度来れる日ありますか?
と。


妊娠糖尿病疑いだそうで。
すぐに検査が必要とのこと😭

ということで、
どんな検査だったかお話します。


前日の20時〜絶食、水のみOKでした。

病院に行ったら
すぐ採血後にトレーランG液75g

という飲料を飲みます。
一気飲みしてたらゆっくりどうぞと言われた💦

トレーランG液の味は炭酸飲料水のように感じたのでお腹空いてる私には心地よく飲めたけど、飲んで気分が悪くなる人もいるようです。


60分後再度採血、
120分後に更に採血。

計3回、腕に針刺されます💉

その後、結果が出るまでの間、飲食して待つ。

結果はそれほど待たず出た。


結局は…

全て正常範囲。
一安心。

私の場合、
1人目の時、切迫流産、切迫早産を経験した。
赤ちゃんの問題がある時は決まって、自分より仕事や周りを優先している時だった。

赤ちゃんから「自分をまず労って」
と言われてるかのように。
SOSが赤ちゃんから出て、
はじめて立ち止まる機会をもらっていた。

その教訓もあり、今回はかなり自分の心と身体の声を聴いてきた。
だからなのか、順調過ぎるほど順調だった。

だけど…
油断した

そんな時にやってきた
尿糖と血糖値上昇…

仕事を優先しなきゃいけない、踏ん張りどころだった時に。

切迫ほどの緊急性はなかったのは、
今のうちに自分を大切にするために見つめ直してね
という、赤ちゃんからのメッセージだと受け止めて

お腹の中が赤ちゃんが安心して成長できる快適な場所となるよう、改めて自分を大切にしようと思った体験でした。

これ以上、血糖値が上がらないよう、ハーブを取り入れたのも順調にいった要因だったなと思います🌿


妊娠8ヶ月になり、
赤ちゃんと一緒にいる時間も残りわずか。

もう二度と来ない
この時間を大切に過ごしたいなぁ〜と思う今日この頃です🤰

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?