見出し画像

マンガ編集者が息抜きにすること

ごあいさつ

初めまして
マンガ編集者のはし本です。
かれこれ3年前にアカウントを作っていたものの、
活用の仕方を模索するうちにずいぶん時が経ってしまいました。

最近SNSは眺めるばかりで、
唯一稼働させているtwitterには「映画見た!」ツイートが大半を占める始末…
それだけ映画を見ていながら感想を文章に起こさないのはもったいないのでは?
などと考え始めていたところ、noteを再活用しようと思い至ったのでした。
マンガとか小説とかの話もできたらなーなんて。思っています。

自己紹介

マンガ編集歴4年、女。出版社に勤めて6年が経ちます。
最初の会社では丸2年在籍し、子ども向けのヒーロー雑誌の仕事に関わっていました。主に校正校閲です。

今の会社には令和元年に転職。
始めはWebコミックや海外事業を行う部署に所属し、
Web連載の企画立ち上げをやったり、海外出張で作品を売り込んだり輸入したりしました。
一番大きかったのがWEBTOON事業とBLレーベルの立ち上げ。
WEBTOONに関しては、紙出版社初のWEBTOON編集者らしいのですが…それも過去の話。
現在は紙雑誌2誌の編集部でいそいそマンガ編集してます。
青年誌ですが、Hなものやら女性向けの恋愛やらBLマンガなどを立ち上げてます。百合もやってます。
今一番やりたいのがTLマンガ!!


おわりに

これまで好きなことをして生きてきた人間なので、
今もこうして好きなことに囲まれながら仕事ができている環境をとても有難く思います。
そんなちゃらんぽらんの私といつも一緒にお仕事をしてくださる心強い先生方の作品もぜひ紹介させていきたいと考えております。

それではどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?