見出し画像

ネントレ初日ってリアルにどんな様子?

子供が5キロ超えてから、抱っこが急にキツくなった。
これと決めたら際限なくやり過ぎる私の性格は、時に武器だが時に危険を孕んでいる。笑
寝ないなら、寝るまで永遠に抱っこでユラユラしてやる!という強い気持ちで寝かしつけに臨んでいました。

そんな私がネントレをはじめた理由と、初日どんな感じかをまとめておきます。

整骨院で知る、ボロボロな自分

家でヨガをしてメンテナンスはしていたつもりだった。

ただ、ずっと右アゴが顎関節症のような痛みがあり、合わせて右ひじが痛かった。
なんだか右側の歯並びも悪くなってきて。

親に勧められて整骨院に行くことに。

足の長さも違うし骨盤もぐちゃぐちゃに

なんと右で抱っこしすぎて、足の長さ1センチも違ってた。変な重心で抱っこが理由で、首筋が張って顎まで痛めてた。
骨盤も右と左で状態が違う。
インナーマッスルも崩壊してた。

平日ずっとワンオペで、このままだとこの先本当に疲弊してしまうのがカラダを通じて予見された。
いや、なんならもうかなり疲弊している。

気持ちで持っていたんだなぁ、、と反省したと同時に、このままだといきいき過ごせない。

そうだ、ネントレしよう。

ということで、ジーナ式を参考にネントレ。
実はジーナ式のスケジュールはもともとやっていたのですが、寝かしつけだけは取り入れてなかったんです。
スケジュールを出来るだけ守りながら、

・眠たくなる少し前にベビーベッドに連れて行く
・できるだけ暗い環境を作る
・ベッドに置いてから、5分、8分、10分…など合間を徐々に伸ばしながらあやしに行く

を意識してスタートしました。
ちなみにスタートする4日前から娘にはカレンダーにネントレスタート日を書いて毎日説明しました。笑

初日、いきなりちゃんと寝るもん?

結論、いきなりちゃんと寝ました。
1時間はギャン泣きしてましたが。。
とにかくベビーモニターを覗き込んでハラハラしました!

実際の様子をログに取った様子がこちら。
スタートしたものの、1人でなんて寝かしたことないから寝るのか不安!という方の参考になればと。

ネントレ初日。ベッドに置いて1時間17分で入眠!

day1
⭐️朝寝
8:15 朝のお顔拭き
8:30 お部屋へ、本読み、お気に入りガーゼ渡す
8:40からひとりにする
9:10の段階でも初めと同じギャン泣き
9:15ちょっと声・動き弱まってきた、、?
9:25いや、そうでもないかな、声が枯れてきた。けどまだギャン泣き!
9:30 泣き止んだ!!
9:32あーまた泣き始めた、、
9:38また泣き止んだ
9:39と思いきやギャン泣き
9:41また泣き止んだ、でも動いてる
9:42動き弱まってきた
9:45また泣き出す、、
9:46動き止まる
9:50完全に寝た!
9:56泣いてないけど動いてるぞ、、
9:57でも寝てる、起きない!寝た!!

こんな感じ。
同じ日の昼寝も1時間かかりましたが、寝ました。
まずは、2週間続けてみます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?