未経験から自社開発エンジニアになれるのか

結論、コーティング力が高ければいけないこともないです。
最近ではコーディングテストなどもあるため、
開発経験をそこまで重視しない自社開発の会社も増えてきているのは事実です。

エンジニアを目指している学生と話してるとよく言われるのが開発経験はないけど、自社開発をしている会社に行きたいということです。

理由を聞いてみるのですが、大半の人は大した理由などはなさそうです。
納期がないから自由に開発できるよねとかそんなコミュニケーション必要無いよねとかです。

これは誤っていると思います。
納期というものはないですが、ここまでにこのタスクをやろうねというものはあります。
それが完成できなければ個人の評価につながります。
またコミュニケーション面ではチームでワークすることが大前提です。
それにチームメンバー以外ともコミュニケーションを図る場面も多く存在しています。

まあ他にも色々あるんですが、、、

ただいつも思うのは就職することがゴールになってしまっていることです。

そもそもあなたはどうなりたいのか。
目的と手段を見失っている学生が多いと感じています。
どの企業入って、どういう仕事をするかは手段でしかないことの認識を正しく持っておいてほしいものです。

目的が達成できる手段はたくさんあります。

一流のバッターはホームランをばかすか打てる人だけを指しているのでしょうか。
ホームランに負けないぐらいのヒットを打っているバッターも一流だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?