見出し画像

RS

私の愛車、フィットのおしりには「RS」のエンブレムがついている。
フィットを買った日、家に乗って帰ってきてすぐに、自分で貼り付けたものだ。

私は毎朝出勤する時と、家に帰ってきたときに、このエンブレムを撫でるのをルーティンにしている。
モルカーを撫でるような気持ちで、軽くタッチしてから会社に行くと、とても気持ちがいい。


Road Sailing(ロードセーリング)
の略で、RS。
ホンダ車の中でも、走り好き向けに軽く足回りなどがチューンされたスポーティグレードにつけられる、特別な呼び名だ。

私が選んで買ったフィットは、実はRSでもなんでもない、RSより一段階ソフトな走りの「Sパッケージ」というモデルなのだが、私はどうしてもこのRSエンブレムが付けたくて、海外で余っていたホンダ純正パーツをAmazonで買って手に入れた。

7月のめちゃくちゃ暑い夕方に、屋根もない実家の駐車場で、家に着くなり貼り付け作業を始めたのを鮮明に覚えている。
水を飲むのも忘れて、もともとついていたHYBRIDのエンブレムを「ホルツ」のエンブレム剥がし液を使って取り外し、スマホで本物のフィットRSの写真を参考に貼る位置を確かめながら、慎重に貼った。

別にエンブレムひとつ変えただけでクルマの性能はなんにも変わらないのに、その時は「初めて自分で自分のクルマをいじっている」と思ってとても興奮していた。

貼り終えた頃には、サウナを3周したくらい汗をかいていた。

しかも、ものすごく慎重に貼ったのに、本物のRSと比べると若干低い位置にエンブレムがついてしまっていた。

最初は凹んだ。
せっかく買ったクルマだし、せっかく手に入れたエンブレムなのに、惜しい位置についてしまった…。

これじゃ本物のRSじゃないってバレてしまう。
後からつけたってわかってしまう。

じゃあなんで最初からRSモデルのフィットを買わなかったの?とお思いかもしれないが、私は中古車サイトで最初にこのフィットの写真を見た時から、「私はこのクルマに乗るだろう」と感じたくらいこのフィットに惚れ込んでいたから仕方ない。

なんだか、立ち姿が抜群に綺麗に見えたのだ。
RSじゃないけど、RSみたいに、強く地面を蹴ってしなやかに走るところが自然と思い浮かんだ。

私がこの一件から立ち直るのには2週間くらいかかった。
2週間くらい経ったある時、「私の走りでこのフィットをRSにしよう」と謎の悟りを開いたのだ。

本物のRSに見えるくらい、悠々と、滑らかに走れるようになれば、このフィットは本物のRSになる。
逆に、乗り手が良くなければ本物のRSもRSになれないんじゃないか。

…と、言ってることは訳わからないけどその時は本気で思っていた。


話は変わって、
私は最近「自分って思った以上に仕事できないなぁ」と感じることが多い。
報連相するときの文章もヘタ、口頭で説明をするのもヘタ、タスクマネージメントも稚拙だし、いまだに日記みたいな日報と書いてしまう日もある。

これまでの人生、割と勉強はできていたし、学校行事でリーダーを務めることもあったし、学校の先生や親族から「しっかり者だ」「大人びている」「心配せず物事を任せられる」と言われることが多かっただけに、「あれ?」と感じギャップに困惑することがある。

ふと、「私は本物じゃなかったんだな」というワードが頭に浮かんだ。
本物の頭がキレる人間ではなかった。
本物の仕事ができるタイプではなかった。
パッと見がそれっぽいから評価してくれる人がいたけど、いざ走り出してみると大したことないな?と思った。

私のフィットは、私と似ているのかもしれない。
RSのエンブレムがついていて、パッと見は本格的な走りのクルマだけど、よく見たら場所がズレている。
走ってみれば足回りはフワフワしていて、高速域では腰高感が出ていまいち踏み切れないし、街乗りでさえも曲がりで不安定さを感じることがある。
本物の走りのクルマではない。


でも、私は自分のフィットが世界一好きなので、そんなフィットでどうにか綺麗な走りをしたいと思っている。
それで最近よく休みの日に名二環やC1を走って練習している。

練習していれば、いつか本物のRSの走りができるような気がするからだ。

実際、何回か走っているうちにコーナリングが上手くなってきた。
もう少し乗っていけば、本物に近づけそうな感じがしている。
(もちろん公道上なのでルールは守って走ってますよ!)


今日、家に帰ってきてエンブレムを撫でたとき、私もフィットと一緒に本物に近づきたいなと思った。

偽のRSでも、練習を重ねればRSに近づいていくように、本当に「できる」人になってみたい…。
もっと仕事できるようになって、お金を貯めて、私のフィットを世界一のフィットにするために、いろいろチューンしてみたい。

あとどれくらいスキルアップして、仕事で成果を出せるようになったら、車高調入れられるかな?
アライメント調整もしなきゃ。
リップスポイラーもほしいな。
いつかブレンボも付けてみたい。

そのためにも、直すべきところとTryがいっぱいだ。
明日も本物の走りを目指して頑張ろう、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?