見出し画像

アドベントカレンダー

今年もアドベントカレンダーの季節がやってきましたね。

クリスマスまでの期間、エンジニアやいろいろな人が、一年間の学びやみんなに知らせたい何かのノウハウなどを文章に起こして発表する、ちょっと特殊な季節。

私は毎年「すごいなぁ」と思うばかりで、アドベントカレンダーに参加したことはありませんでした。

発表できるほどのことを日々学べていないし、自分にとっては重要な学びがあったとしても、他の人にとってはしょうもないことかもしれない、と思っ
て毎年何も書けなくなるからです。


今年も、私は特に何のアドベントカレンダーにも参加していませんでした。

夜、お皿を洗っている時、なぜかふと
「今日この時を逃したら一生アドベントカレンダーというものに参加しないかもしれない。」
という考えがよぎりました。

興味はあるけど、ネタないからな…と思いつつ、
「会社のアドカレも、Qiitaのアドカレも、参加しなかった…」
「私は今年一年何も収穫がなかったのか…?」
と考え出すと止まらなくなりました。


「なんでもいいから12/1のうちに何か書こう。」


その時なぜか私はアドベントカレンダーのことを「クリスマスまで毎日書くもの」と勘違いしていて、「12/1に書かなかったらいきなりチャレンジ終了なんだ」と思い込んでいました。
いくら途中から書き始めても、一日の時点で何も書いていなければアドベントカレンダーじゃないんだ…!と物凄く焦りました。

※実際には持ち回りで一人一記事書くことのほうが多いと思います


ということがあったので、今日から毎日なんでもいいから書こうと思います。
よかったら明日からのnoteも読みにきてください。

クリスマスまで継続できたら、何かいいものを買います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?