大阪歴史博物館での懐かしい名前

ゑり友さんが来てはるわ

と言われれば、大阪の娘さんだった祖母の実家からの縁で来てくださっていた呉服屋さんが応接間に反物を持ってきているということでした。
今日、訪館した大阪歴史博物館は、企画展の印版手を見にいったつもりが、セットになっている常設展も大変興味深く面白いものでした。
近代大阪、昭和町初期の心斎橋を再現した展示にて、キャプションされていた当時の心斎橋筋商店街MAPに書かれた名前を何気なく眺めていると出てきた、「ゑり友」の名前に、とても驚いた午後でした。

ぜひ、大阪にお越しの際は大阪歴史博物館、8世紀から20世紀までの大阪を知れる面白い展示がたくさんあります。お薦めです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!