見出し画像

棋譜を追って、

 毎回棋譜を追っているつもりだった王座戦はどうやら第三局を追い忘れていた。そもそも第二局も何日か経ってから「あれ?どの日の新聞に載ってるんだ?」と探したあり様だったから、新聞から少し遠ざかっていたことが露呈している。気を取り直して第二局の棋譜を追って学んだことを書いておこうと思う。インターネットの画面をテレビに接続して大きくしながら終局後の流れまでも解説してくれた叔父を見て、改めて将棋ってすごいエンターテイメントなんだなぁと思ったが、私自身は今まであまり将棋に興味を持ったことがなかった。そんな私には第二局の入玉合戦はかなりの衝撃であった。「え?王さん(大阪弁では”う”にアクセントがある。もう少し細かく表現すると”おーさん”と発音し”ー”部分にアクセントがくる。苗字の王さんとはアクセントが異なる。)がそんなとこまで行くことあるのん?」と驚いた。今日も棋譜が載ってくるだろう新聞で忘れず追いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?