見出し画像

Nuovo periodo scolastico

Buonasera 

Treno a 6:50 di partenza è affollato. 

In folla e sento nuovo periodo scolastico sto dato inizio. 

Buon divertimento anno!



Buonanotte 



先週の金曜日から新学期が
始まっていた学校も多かったと思います。

ちょうど、私の仕事がお休みで電車に乗っていなかったこともあり、今日が新学期始まって以来、初めての通学時間帯へ乗り合わせたとこになりました。

春休みが始まる前までは、
違う時間帯に乗っていたこともあり、
久々に、あの、
「あ、そうか、さっきの駅で、
これ以上乗れない、と思ったけれど、
この駅でも同じくらいの人が乗るんだなぁ」
という、
ラッシュを体験することになりました。


皆さんの新しい一年が素敵なものになりますように。







◆◇今日の自由伊作文の振り返り◇◆
(【】は題、初めに私の文、次に書きたかった内容をイタリア語へGoogle翻訳したもの)

21 Feb 2022
 Albicocco giapponeseウメ
 prugna

 Il nome di i albicocchi giapponese in Giappone è UME.日本でのウメの名前はUMEです。
 Ume si chiama UME in giapponese.梅は日本語でUMEと言います。

 I albicocchi giapponese cominciare a fiorire.日本のアプリコットが咲き始めます。
 I fiori di prugna hanno cominciato a sbocciare.梅が咲き始めました。

 Il albero nero e i fiori bianco sono belli.黒い木と白い花が綺麗です。
 Gli alberi neri e i fiori bianchi sono bellissimi.黒い木と白い花が綺麗です。


第3文の
Gli定冠詞、男性名詞複数形で、特定の文字から始まる名詞に付く
とのことで、
なるほど、その後の色についても、
nero黒(単数形)”   が
neri黒(複数形)”   に
なるんだなぁ、と
わかりました。


....言語の深さがまた一段と感じられました。



明日も良い1日をお過ごしください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!