新宿御苑 薪能

今日は新宿御苑での能、
野外での能、薪を灯しての能、薪能
に行ってきました。

初めての、能。
午前中は天候も心配されましたが、野外での上演が決定されました。

夜の全面豊かな天然芝生に設営された座席に座り、
ふわふわな足の感触とかすかに香るグリーンの匂い。
チロチロとなる虫たちの音をバックに
公演がスタート。

初めは狂言からで、比較的言葉もわかりやすく楽しむことができました。
たった一言の返事の間で笑いが起こることや、
動きのコミカルさなど言葉はいつもと少し違へど、
変わらない笑いに感動しました。

15分の休憩を挟んで、能へ。
休憩中も野外というだけで、ずっと座っていても気持ちのいいものでした。

途中、少し雨が降り出し中断があったものの、再開し、
全編見ることができました。

綺麗な衣装に、シンブルで限られた空間の中を山道に見立てたり、
寝所に見立てる演出。
今まで見たことのない新しい世界を見ることができました。

耳をすませば終始流れている、
野外の音。虫の鳴き声や、消防車の音もなぜだか、
邪魔にならず、全てが雰囲気を作り出している。

とても楽しい空間でした。


良い経験ができたことに感謝の夜でした。
ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより楽しい記事執筆のための温かい飲み物費や本の購入、交通費等大切に使わせていただきます!