目の周りの痒みに効いたように思うもの

こんばんは

実は、この3ヶ月間、
また、あの、目の周りの痒みに悩まされていました。
体力がトンっと落ちたことをきっかけに、おそらくはそれまで体の中で頑張っていたものが決壊してしまったのではないかなぁというほどに、始めは2、3日良く寝れば治るだろう。と思っていたものが治らず、2週間経ち、お化粧を控えながら1ヶ月が経ち、なんだか治らないなぁと思いながら2ヶ月が経ち、、、としている間に、お化粧をしていない自分の顔にも、やれやれ、見飽きてきてしまった、と目の周り以外の問題のなさそうな皮膚にはお化粧をして、あぁ、少し良くなったかしらと思った矢先にまたガクンとぶり返し、いよいよ自分の力では治せないかもしれない...、と、いつもなら周りからの説得もありとっくに病院に行っていたかもしれない時期を超えて一昨日あたりからまた少し落ち着いてきたので、自分なりに、これは効いたかもしれない...、というものを書き留めておこうと思います。

きっと目が腫れる理由も様々で、効く効かないもそれぞれ体質や原因により変わってくるとは思うのですが、何しろ、痒くて手が止まってしまうくらいに辛い時、ぁあ、そんな方法もあるのかぁ、と何か必要な方に届けばと思います。



①ルテイン
②椿油
③シアバター
④枇杷の葉エキス
⑤ふくらはぎの経絡とツボ押し


①ルテイン
もう10年ほど前にルテイン(眼精疲労軽減などが期待されるサプリ)を飲んだ方が、目からのデトックスで目あかがたくさん出た、と言っていたなぁと思い、試してみました。デトックスに効いたように思います。
②椿油
とにかく熱を持っていた腫れに、痒くて肌がポロポロと取れてきてしまう時にトントンと乗せていました。乾燥が防げ、肌が落ち着いたように思います。
③シアバター
どうやら椿油が効いているような気がする...、と思ってから、持ち歩くには固形のものがいいなぁと思って植物性の油といえば...、で、行きつきました。L’OCCITANEの10mlのシアバターは持ち運びに便利です。
④枇杷の葉エキス
これは叔母が漬けたものを貰っていたので、使っています。少しアルコールが染みるので、どうかなぁ。とも思っているのですが、お風呂あがりに顔へシュッシュッとかけ、ジワ〜ッと押し込んでいます。おかげか、少なくとも、目の周り以外の肌はとても綺麗な状態が保たれています。
⑤ふくらはぎの経絡とツボ押し
どうやら、やっぱりなんだかなにかが体に溜まっている気がする、と、改めて、市野さおりさん著「からだ地図」日経BP を読み返し、ふくらはぎの経絡を押してみました。これまでも浮腫み改善に、と、ふくらはぎのマッサージをしてきたつもりでしたが、経絡とツボを意識するとぐぐぐぐぐと効果が...!すっきりしたと思います。


と、日々、朝起きると寝る前に落ち着いていた目がリセットされ腫れてしまう、を繰り返し、この2、3日少し復調してきたので、効果があったように感じたものを書いてみました。


もし、辛い痒みにお悩みの方の何かのヒントになれば幸いです。





明日も素敵な1日をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?