見出し画像

【変えられる未来、変えられない未来】

皆さんは「時をかける少女」という映画は見たことはありますか?

僕はこの映画が大好きで数えきれないほど見ました。(アニメの方)

今まで何となく絵が好きとか、エモいなーとかの理由で見てたのですが、昨日改めてみると様々な思いがこみ上げてきたので

今回は感想とともに書き上げます。

ではいきましょう!!

大まかなあらすじ

ある日女子高生が突然「時を巻き戻す力」を得ます。

その力を使ってカラオケの時間をループして12時間近く歌ったり、テストの前に戻って答えを事前に知っておいたり、親友の好きな人から告白されたが関係を壊したくないからループしたりしてました。

しかし、ある日使用回数に上限があるのを知るのです。

このことに気づいたのはかなり力を使っていた主人公でしたがそこまで大したことだとは思っていませんでした。

そうやって過ごしていると別の友達が「自転車を貸してくて」と言ってきてそのまま貸してしまいます。

その友達はその日に事故に遭ってしまいます。

それを知った女子高生は最後の一回の力を使って友達を救おうとします。

しかし結果は一歩間に合わず目のまで事故が起きてしまいそうになります。

時を戻したいと願った結果、何と本当に時は戻り女子高生は困惑します。

そこに告白してきた友達が現れ、実は時をもどしたのは自分だと言ってきたのです。

自分は未来人で、ある絵を観にこの時代にきた。と言われ、この力を使い切ってしまったから未来にも戻れないことと、ここにはいられないことを告げ去ってしまいます。

少し前の過去に戻された女子高生は激しく後悔をします。

しかし戻ってきた自分にあと一回時を戻す能力が戻っていることに気付き、初日に戻ります。

そこで告白してきた友達にもあと一回能力があることを確認して、未来で起きたことを全て話し、思いも伝えてお別れをしてハッピーエンドです。

すみません、めっちゃ長くなりました。笑

変えられる未来、変えられない未来

この映画では女子校生が幾度となく過去に戻って、起きたはずの未来を変えていきます。

それでも結果的には友達とのお別れの未来は変えられませんでした。

このことから僕は、

「過去は変えられないけど、未来はこれからだから今から頑張ろう!」

なんて言葉に疑問を抱きました。

確かにポジティブな言葉ではあると思うんです。

でもその未来って本当に決められているのでしょうか?

「過去にこんな経験があって、今があるんです」

という話は聞きますが、

「今のこの行動があるから、未来が好転したんです」なんて聞きませんよね。笑  まぁ文脈的にもおかしいですしね。

そしたら、未来も過去も変えられないなら頑張れるの今しかないと思ったんです。

前にも書きましたが僕には何か特別なスキルや経験があるわけでもありません。ですがこうやって文章を書いてたら、読んでくれる人もいます。

その人たちが少しでも面白いって思ってくれたり、話のネタにしてくれてると勝手に妄想することで僕自身ポジティブになれます。笑

そうやって小さな幸せを積み重ねていくとある日ふと思い出して笑えたり、何かの糧になると信じています。

それが変えられない過去、未来に対してできる最前なのかなと思って日々こうやってnote書いてるんだな。と改めて整理することができました。

以下がでしたでしょうか?

少しでもいい未来にできるよう皆さんも何か新しことを初めてみてはいかがでしょうか😌

では次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?