見出し画像

【学校の部活と会社は同じ。】

こんにちは、池田です。

四月から始まった"自粛期間"の中で、筋トレやストレッチなど、家のなかでカラダを動かす習慣を始めた人も多いのではないでしょうか?

僕もストレッチをはじめました🙋‍♂️

そこでふと、

「あれ?いまやってることって、『学校の部活』と『仕事』と同じじゃない?」

と、突然思ったので書いていきます。

知らないルールのなかに飛び込む

結論から言うと、

”知らないことを調べて(考えて)行動した奴が一番成果を出す。”

と言うことです。

なぜこの結論が出てきたかと言うと、

ストレッチを自分に落とし込むまでには

①ストレッチをしたい

②やり方を調べる・真似する

③回数を重ねる

④意識しなくてもできるようになる

という4ステップがあります。

ここで①〜③をできるだけ早く終わらせることにより意識の100%を練習なり、トレッチに取り組むことができます。

練習効率が上がったり、他のことも考える余裕が生まれるので次の行動を何しようかなどの思考もできます。

ではどうやって①〜③を最短でクリアできるかというと

事前に調べておく。または復習を念入りにする

が大切になってきます。

そうすることで、一回目よりも2回目、2回目よりも3回目と上達していきます。

0スタートは大変

僕は小学校に4年間サッカー、中学の3年間に野球、高校の3年間はバスケットボールといろいろなスポーツを経験してきました。

当たり前ですが、すべて初心者からのスタートでした。

小学校のサッカーの時ですら仲間には”経験者”がいて、常にうまい人間を追いかけてきました。

ましてや最後の高校に関して言えばほとんどが中学からバスケをやってきた人ばかりだったので、レギュラー争いはかなり激しかったです。

そんなスポーツ経験から通して学んだ

やれる準備はすべてやっておけば、早く経験者の中に混ざって練習に参加できる。←レギュラーに近づく

が上記の”知らないことを調べて(考えて)行動した奴が一番成果を出す。”

に深くつながっています。

”会社”だからって難しく考えないで

新入社員はいわば、”会社にとっての初心者”です。

周りの人間はあなたがどんな人間かもわからないし、初心者に対して既存の社員と同じだけの会社貢献なんて望んでいません。

もし入社二日目とかに「仕事できねーな」とか言われたら即やめていいと思います。笑

もちろん、いつまで経っても全くできないのはダメですよ。

わからないことがあれば改善できるように努力をしなければいけません。

ですが初めからパーフェクトにやろうとしなくてもいいんです。

部活の時みたいに先輩に聞きに行ったり、できてる同期や後輩がいたら教えてもらいましょう。

ご飯奢ったり、スタバ奢ったりすれば快く教えてくれますよ☕️笑

いかがでしたでしょうか?

社会人だからって何も気を張る必要はありません。

自分にとっての居心地のいい場所を探していきましょう😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?