見出し画像

『頑張る』を手放しても大丈夫。

生きていて、
「頑張ってるな。」って気づく瞬間があります。

みんな、すごく、頑張ってる。

頑張って、仕事をしてる。
頑張って、お母さんしてる。
頑張って、愛してる。

頑張る、というのは、
夢中になっているのとは違います。

頑張っているときは、肩に力が入っています。
今の自分以上の力を出そうとしているからです。

頑張っている状態は、長続きしません。

「頑張ってるな。」って気づいた時は、
スピードを緩めましょう。
休んでいいし、
それ自体をやめてしまってもいいのです。

頑張ることがやめられない人は、
やめると何かひどいことが起こるんじゃないかって心配なのだと思います。

スピードを緩めたら、怠けてるって思われる(気がする)。
頑張るのをやめたら、社会の中で居場所がなくなってしまう(気がする)。
私が頑張ってお母さんをするのをやめたら、周りに叩かれる(気がする)。
私が頑張って愛するのをやめたら、きっとこのパートナーシップは破錠する(気がする)。


ここまでずっと頑張ってきたのです。
その間に自分を成長させてきたのです。

頑張ることをやめても、
何も怖いことなんて、起きないのです。

もっと肩の力を抜いて。
大丈夫。


愛をこめて
elly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?