見出し画像

2024年、あなたが大切にすべき人の見極め方。

風の時代に入り、人間関係の築き方も変わってきたなぁって思います。

わたしの肌感覚では特徴が3つあって
(違う人ももちろんいると思います。)

まずひとつめは、
自分と次元(ステージ?住む世界?)が違う人と交われなくなったこと』

昔に比べて、考えが違う人に悩まされる、ということがすごく少なくなりました。というか、出会わなくなったのです。
”類は友を呼ぶ”というのはまさにこういうことか、を体感しています。


そしてふたつめは、
『信じられないような繋がり方をするということ』

自分含め、絶対に出会えなかったような人と人が繋がる、という奇跡が起きるようになったな、と思います。風の時代ならではというか。
これは物事の進み方(人生のコマの進み方)もそうですが、
Aの次はB、だっ他のが、Aの次にZみたいな展開もおこる世界になっています。


そしてみっつめは、
距離感がさらにとても大切になるということ』

距離感。大事。
わたしはもともと、人と近いというのが本当に苦手なので、
距離感が大事、ということを記事にしようと思った時に
自分だけの感覚なんじゃない?と書くのを迷ったのですが、
やっぱりこれから先は、これまでよりもさらに、『距離感』が大切になってくると思います。

距離感を保つ、というと
きっと多く人は、
「踏み込みすぎない」「関わりすぎない」というようなことを思い浮かべると思うのですが、風の時代、冥王星みずがめ座時代の『距離感』はそういうのではなくて。

関わる人と人とが双方、きっちり心理的に自立できていれば、
自然に発生する距離感
を大切にする。ということです。

踏み込むことだって、関わるすぎることだってあるでしょ。
風の時代、を掲げて、そういうことを排除した人間関係しか築かないとしたら、
それは単に無関心で無責任なだけです。孤独です。

だからこそ、道徳心とか、倫理観とかそういうのも大事になってきます。


そして、そういう3つの特徴を踏まえた上で、
これからあなたが大切にすべき人気関係とは。

『他人を使い捨てにしない、またはあなたを使い捨てにしない人を選ぶ』です。

これをちょっと覚えておいてほしいです。
なぜなら、特に2024年後半にいろんなところに
その投影と結果が出てくるから。

使い捨てって、
そんな人いないよー。とか
自分はそんなことしないよー。って、みんな思っているでしょう?

でも、
自分が使い捨てにされることが悲しい、というのはわかると思います。

自分と違うステージの人と出会わない、とか
距離感を大切にする、というのは
良いことばかりじゃなくて、
ある種類の冷酷さや、尊重や尊敬を欠いた態度を生むことがあります。
(受け取った側が、そう感じる、というだけなのだけどね。)


人間関係は鏡なので、
他人が自分にすること、他人の自分への接し方、扱い方は、
自分が自分にしていることそのものです。

ものを大事にしない人も、他人を大事にしないです。

買っただけでどこに置いたか忘れる。
ものを投げる。
独り占めする。
みたいなことをする人は、他人に対してもそうです。

じゃあ、
どう人と繋がっていけばいいの?どういう自分でいればいいの?
という答えは自分の頭で考えて欲しいのですが、

ヒントがあるとしたら、
冥王星みずがめ座期、木星ふたご座期という時代です。

まずはチョー自分を大切にする。
そうすればおのずと、
誰かを使い捨てたり、自分を使い捨てにする人とはご縁がなくなります。

そして、
自分を大切にしてくれる人と付き合う。
心理的に自立する。
心理的に自立している人と付き合う。

そして一番大事なことは、
自分を信じる。
他人を信じる。
です。

愛をこめて
elly


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?