見出し画像

周りに敵がいなくなる方法

ノラネコを「よしよし❤︎」しようとすると、
逃げられるか、シャーッと威嚇されることが多いです(泣)

もしかしたら生まれた時から、カラスにつつかれ、犬にかじられ、人に蹴られてきたのかもしれません。。

もしそうなら、人間が嫌いでも仕方ないよなって思います。

きっと、この猫にとっては、世界は敵だらけなはずです。

(これが飼い猫なら、なつくことはなくてもノラネコよりは人に警戒心が少ないと思います。)



わたしたち人間の世界でも、目の前の誰かに、攻撃的な人っています。

マウントとってくる人とか。

いつも機嫌の悪い職場の人とか。

間違っている!って自分の正しさを証明したい人とか。

おこりんぼばっかりしているとか、
人の悪口ばかり言っている人とか。

いつもなんか癪に障ることを言ってくる親とか。

やることなすことダメ出ししてくるパートナーとか。



いろいろな人がいるのは当たり前です。

こうでなければならない、これは良い、これは悪い、
なんていうのは自分の価値観だと分かっていても、

悪口は言わない、というのが「良い」と思っている人は、
誰かが悪口を言っているのを見るとざわざわするし、

いつも機嫌よくいなくちゃ。という価値観があれば、
仕事場で機嫌悪い同僚がいたら、
「そういうの巻き散らすのやめようよ、子供じゃないんだし。。」
とか思って、なぜかこちらの方が機嫌悪くなってしまうのが世の中の常です。



人間は、自分に良い感情を抱かせてくれる人を好きになります。
反対に、自分に嫌な感情を抱かせる人を『敵』だとみなします。

『敵』が現れれば、負けないように攻撃しようとします。

こちらがマウントをとったり、
機嫌が悪くなったり、
怒ったり、ダメ出ししたり。

そうなってしまうと、自分も相手も同じで、もうどちらも似たようなものです。


そんなふうに、自分を嫌な人間にしてしまう人と
距離を取れるならまだいいのです。

例えば、車を運転していて、見ず知らずの人がちょっと割り込み運転してきた人とかなら、その時はイラっとしても明日には忘れていると思うのです。

問題は、自分と距離が近い人です。

距離が近い人、というのはこちらも多少なり必ず『甘え』があるので、イライラしやすいのです。


全く人と関わらずに生きていく、というのは、今の社会では不可能に近いので、できるならどんな時も『味方』だらけなほうが、
心おだやかだし、なんか調子が良さげだな、というのはみなさん感じると思います。


目の前に、
なんだかわからないけど嫌なことを言ってくる人が現れた時、

「この人の何が、この人のどんな経験が、今のこの人を作っているんだろう。」と思って見てみると自分の中のざわざわが消えることがあります。

カラスにつつかれたのかな。
犬にかじられたのかな。
誰かに蹴られたのかな。



例えば、

自分の嫁や彼女にマウントをとる旦那さんや彼氏というのは、
社会で褒められ足りてないことが多いし、

あれが正しい、これは間違っている、という人は、
自分の正しさを『他人に』証明して欲しがっています。

どちらにしろ、自分にとても自信がないことの現れです。

いつも癪に障ることを言ってくる親というのは、そのまた親から完璧であることを求められて育ったのでしょうし、

いつも怒っている人というのは、その分だけ自分のことを責めています。そしてその心の奥には、悲しみがある。



自分の心を揺さぶる人を、『嫌だから』という理由で自分から削除するのは、簡単なことです。

風の時代は、人と人が簡単に分離できるように作られてきています。

ですが、
目の前の人を愛の視点で見たときに、
その嫌な人は、あなたに、あなたの中にある『愛する』という素晴らしい力を思い出させてくれる人になります。

そしてあなたが、周りの全ての人を、愛の視点で見た時、あなたの世界から『敵』はひとりもいなくなるのです。

こういうことを書くと、
自分ばかりが愛を与えるような気がする、
相手が折れないのに、なんで自分だけ、
愛されたら愛せるけど、、

っていう人がいますが、

それはあまりに幼稚な考えですし、ご自分の力をみくびっていると思います。人間は、わたしたちが想像するよりもずっと広い心を持っています。

少しの間、
ゲームだと思って、
『愛の視点』を採用してみてください。

きっと、
あっという間に、あなたを取り巻く世界が優しくなると思います。



あなたが自分の素晴らしい力をどうか思い出せますように。
心おだやかに。


愛をこめて
elly.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?