見出し画像

車の純正部品を探すなら /// partsfan.com

こんにちは、車大好きエンジニアのA-SK(えーすけ)です。
今日は天気が良く、ドライブに繰り出したい気持ちではありますが、あいにくお仕事のため自宅オフィスにてワークしております。

僕は比較的インターネット上で車のパーツや改造されたボディを見て研究したり、自分の車をどういったカスタマイズしようか考えるのが好きなのですが、今日は純正部品を探したいときにいちいちディーラーさんに伺うのも面倒だな、といったときに便利なサイトがあるので、紹介したいと思います。

partsfan.com

シンプルの極みといってもいいほど、ただ純正部品を車体番号から探すことが出来る非常に便利なサイトです。

車検証をご覧になると、車体番号が記載されていますので、そちらを入力後、検索するとすべてのパーツの純正番号が出てきてくれます。

ただ、会員登録が必須です。

例えば、フレーム番号といったところに入力していただきます。

画像1

今回私はECR33のフレーム番号を入力しました。

画像3

そうするとこのようにご自身の車のスペックが一覧で表示されます。
今回は下部にあるEngine/Fuel Groupの詳細を見てみたいと思います。

画像3

このようにEngine / Fuel Groupの詳細が図解付きで表示されます。
必要な情報のグループの図解をクリックしていただきますと、部品の詳細にたどり着くことが出来ます。

画像4

出てきた部品の番号を控えた上で、私はモノタロウにアクセスします。

モノタロウで検索してお買い上げする

こちらで該当の部品の番号を入力していただくと、純正の部品が出てきます。

ディーラーや日産部品などでも

同じ用に今回であれば日産なので、日産部品に足を運ぶことにより、純正の部品を入手することが出来ます。

私は時間を短縮したい場合は日産部品に足を運んでしまいます。
もちろん、取り置きなどはしてくれませんし、在庫がない場合は入金してからの発注になります。

素敵なカーライフを

純正部品はどんどん減っていくので、買える内に消耗品系は買っておきたいですね。

僕も自分の愛車をちょこちょこと直していきたいと思います。


サポートもお待ちしております! 頂いたサポートは今後の創作活動費用として、noteとYouTubeに活用させていただければと考えております!