見出し画像

【俺のトーキョーnote版】 0-8。。。東京ガス体制からmixi体制へ思うこと

ど〜も、あさひっす。

今まで書籍にして来た『俺のトーキョー』シリーズぽい事をnoteにも書いてみますか⁉️

どうせだったら、過去作も読んでね!w

つ〜事で、わざわざアップするか、アップしないか迷ったんだけど、色々報道も出てきたし、少し過激な所を柔らかく書き直してアップする事にしました。苦笑

ちなみに、たいたいは試合翌日に書いたものです。

そう健太さんの辞任が発表された後です。

いろんな人と話したんだけど、みんなモヤモヤを持っていますね〜。

特にファンからすれば、目の前で起こった事実と、突然、突きつけられた辞任の発表。

そりゃ、0-8なんて誰も想像しないし、こんな状況になるとは誰も思わないからビックリしちゃうよね。。。

クラブだって今シーズンは健太さんって思ってる訳で、こんな事件を想定してる訳もなく後任を準備してる訳ないしね。

それこそ、FC東京的流行語大賞の『余程の事』が起こってしまった訳ですよ。苦笑

でも、オレからしたら、この1試合で膿が全部出ただけな気がしてて、この状況って全く想像出来なかった事なのかな〜⁉️って思ってます。

東京ガス時代の終焉

あ〜、ひとつの時代が終わっちゃったね。。。

多くの人は『健太トーキョー』の終焉って感じで捉えているだろうけど、オレからしたらひとつの時代が終わったって感じがしてます。

それは東京ガス時代の終焉。。。

職場の同僚、友達、家族、そしてマニアックなファンしか居なかった東京ガスを応援し始めたのが1994年。『Jリーグは目指さない』って公言してたアマチュアクラブを勝手に応援し始めたんだよね。

しかも、『ウチは東京ガスであって「トーキョー」ではないんで、「トーキョー」って応援しないで下さい』って怒られたり、『キミたちにせいで注目されて困ったもんだよ』って面倒くさがられたり・・・。笑

そんな感じだったのに『Jリーグを目指す』ってなって、ホントにJリーグのクラブになっちゃった。苦笑

そして、5万のチケットが秒殺で売れちゃう【絶対王者】ヴェルディを『絶対に追い抜く‼️』って言った時は笑われたっけ。

あれから早27年ぐらい経ち、今や【絶対王者】なんて絶対に呼べない状況にヴェルディはなり、昔は西が丘に1000人も集められなかったチームが東京の君主ズラして君臨してる訳。

そして、東京ファンはヴェルディを格下扱いしてバカにしてる。

まだ、タイトルの数で全然負けてるのに・・・。

あと20年したらタイトルの数でもヴェルディを追い抜く事は出来ているのでしょうか⁉️

それとも・・・。

今は未来のことなんてわからないよね⁉️苦笑

画像2

これは1997年ぐらいかな⁉️今ならコンプラが・・・。


0-8の敗戦

ホント、ミジメだったよね。

でも、そんな大変な試合にオレは行けてなかったのです。。。

まさか、まさかの39度越えの高熱を出しダウン。。。

こんなコロナ時代に単なる風邪ですよ。苦笑

ホント、ミジメだよね。。。


で、あの日も試合前、ハーフタイム、試合後と咳混じりのガラガラ声でゴール裏の子達とはコンタクトを取ってたの。

まっ、0-8で負けたら怒らない方がおかしくて、そんなもんブーイングに決まってるよね。でも、声が出せない状況だからブーイングも出来ない。じゃあ、わかり易くチームに意思を伝える手段としては途中で帰るしかない。

でも、そんな中、『応援し続ける』って選択した奴らにはリスペクトな気持ちしかないよ‼️ 

その場に自分が居れなかったってのもあるし・・・。

最後まで応援し続けるのだってキツいと思うよ。

選手同様、心も折れてるだろうしさ。。。

そして、応援しなきゃしないでブーブー言われ、したらしたでブーブー言われる。

声が出せる訳でもない今、限られた方法で気持ちを伝え、そんな中、特殊なシュチュエーションになっちゃった訳で・・・。

あの状態での模範解答なんてないし、何をしても【正解】が何なのかわからないのだから。

だから、そこはわかってやって欲しいな‼️


そして、今、オレを含めた東京ファンは心を痛めてると思う。

あの敗戦から健太さんの辞任までの流れ。。。

今は一生の傷みたいに感じるけど、これも時間が解決してくれるよ!

それこそ失恋と同じ⁉️(したことないけどさ‼️嘘)

今後も楽しいことはやってくるし、逆に今以上につらい事だってあるだろう。苦笑

ずっと、そうやって35年ぐらいサッカー見続けてるオレが言うんだから間違いないよ‼️苦笑

0-7で負けた川崎戦だって、そりゃ覚えてるけど、今となってはそんな大した問題でもない。あの時、誰が出てたかなんてパーフェクトには思い出せないもん。川崎ファンからしたって『東京戦一番の思い出は⁉️』って言っても全員が全員あげないんじゃないかな〜⁉️

逆にタイ王者チョンブリをACLプレーオフで9-0で倒した時も一緒。9点誰が取ったかって言われると全部思い出せない気もする。。。そして、チョンブリのファンにとっても思い出したくない出来事であっても、今も引きずってる奴なんていないでしょ⁉️ そんなもんだね。

なんなら2017年シーズンなんて『絶望』でしかなかったよね。でも、今、出る話って笑い話ばっか。むしろ、あのシーズンだって良かったシーンが沢山思い浮かぶもん‼️

それがフットボール。

勝者の影には敗者がいる。

相手がある事だから、全てうまく行く訳じゃない。

だから、面白いんだよ‼️


でもね、0-8を肯定してる訳でもないし、負けて良いなんて絶対言わない。

そして、受け入れもしない。

けど、本質を見た方が良いと思うんだ。1試合1試合で一喜一憂しないでさ。。。

画像3

忘れちゃいけないけど、思えてなくていいよ。苦笑


大敗の予感⁉️

キックオフ前はもちろん勝つ気でいるよ。

けど、失点を重ね、退場者も出し、圧倒的不利。なんなら相手の順位、出来を考えても【絶望的】なスコアで前半を終えた訳じゃん。。。

で、後半が始まって並びを見た時に「0-7コースあるな〜。。。」って素直に思っちゃたよね。

それは大差がついてるのにリスクを背負ってギャンブルする必要ある⁉️って感じたから。。。

今まで一度もやった事のない東慶悟を真ん中に置く3バック。

これって点を取る為にリスクを背負って取った策でしょ‼️

逆に何点取られるかもわからないギャンブルじゃん。。。

これって【降格】もないし【来期】の為のチャレンジ⁉️ 

な訳ないよね。。。

ツヨシとリオを真ん中2枚並べて4バックのままでも良いじゃん‼️

って考えると、後半が始まる前にはある程度、覚悟が出来てたんだって思っちゃた訳ですよ。。。

「オレが責任取るから一点取ってこい‼️」的なメッセージって言うの。

もう来期の契約延長がないのは、発表になってないだけで大体気づいてたでしょ。。

ちょろちょろメディアにも出てたしさ。

で、タイミング的にそろそろ発表だったと思うんだよね。

そんな中、前半でボコボコにされゲームプランが狂い、想定もしてない状況になっちゃった。

でも、『漢気』ある人だから、ファンの為に置き行った試合をチョイスしなかった。

そして、チャレンジした結果が・・・

で、責任を取って辞任みたいな。。。

想像でしかないけどね。。。

画像4

『♫男には自分の世界がある』健太さんも好きって言ってたな〜。。。


健太さん、ありがとう​

Twitter にも書いたんだけど、この気持ちが全てかな。

ホント、もっと、もっと応援したかった。。。

もっと後押ししたかった。。。

その結果、今より良い成績で、【もっと】長く一緒に戦えたかもしれない。

マジで後悔してもし切れないよ。。。

マジ、コロナの野郎め‼️


でも、プロの世界、結果が出なきゃ続けられないのは世の常。

確かに沢山のエキスキューズはあるよ。

ラグビーワールドカップやオリンピックで味スタが使えず、アウェイでの長期連戦が続いたり、ケガ人がアホみたいに続出したり。。。

でも、それに対して健太さんは言い訳をしないで来た。

逆にクラブは最大限のサポートは出来たのだろうか⁉️

タケフサ、ケント、室屋、ヒョンスなど、続々と主力が抜けた穴を埋めれたのか⁉️

参謀だった経験のあるコーチ達が抜けた穴は・・・⁉️

ケガ人を出さない様な調整は出来なかったのか⁉️

別に誰のせいとか言いたい訳じゃ無いし、戦犯探しでもない。

むしろ、与えられた武器だけで良くここまで戦ってくれたな〜ってのが個人的な思いかな‼️

だって、就任当初の状況からは、選手層、スタッフとドンドンスケールダウンして行っちゃった訳で・・・。


やっぱ、クラブとして初めて本気で【リーグ優勝】を視野に入れて召集した監督だった訳じゃない。

だから【夢】も見たし、期待した分【失望】もしたよ。

けど、そう言う経験をして、クラブ力を積み上げてて強くなって行くんだと思うんだよね‼️

だから、この結果って『監督だけの責任』だなんてひとつも思ってません。

それぞれがそれぞれの場所でプロフェッショナルだったら、もっと違っただろうな〜って。

なので、まずは健太さんへは感謝の気持ちの方が全然強いな‼️

だって、ルヴァンカップ優勝‼️ 

これは過去にもプレゼントしてくれた監督はいたよ。

でも、リーグ最終節まで優勝争いをして2位フィニッシュ。

そして、初の自力でACL出場権獲得‼️ 

これって快挙だよね。

悔しい思いをした人の方が多いと思うけど、ドンドン主力がいなくなる中でのあの結果は素晴らしいよ。

でも、逆に言えば、フロントが頑張って『選手を残す』、または『それ相当の選手を獲得』してれば・・・。あと勝ち点3、4、積み上げれてたら【優勝】だったかもしれないからね。。。苦笑

って言い出すとキリがないんで辞めましょう。。。苦笑


だから、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました‼️

画像1

2ショットが意外とないよ。これは映画『ドーハ1993+』の時の写真っす。


mixi新時代

で、長く続いた東京ガス体制が終焉し、来シーズンからはmixi新時代ですよ‼️

きっと、東京ガス体制のままでは次のステップには行けないって判断から、次のステップに行く為にオーナーが変わるって認識だよね。

今までよりバジェットはあるんだろうから、資金面は大丈夫なのかな⁉️

でも、お金があったって上手く行かないチームなんて山ほど見てきたし、まだシーズン中だからベールに包まれ過ぎてて、全貌が見えないからわからないけどさ。苦笑

まっ、全て『チームの心臓』とも言える【GM】に誰を置くかがmixiの最初の仕事だね。

それによって新しい監督も中心選手も新加入選手も変わって来る訳でしょ!

どうなるにしても新しい化学反応は楽しみだよね‼️笑


mixiさんへのメッセージ

で、個人的な思いを先に書いておこうかな‼️笑

やっぱ、もっとフットボールにチカラを入れたチームになって欲しいよね‼️

ここ数年、試合結果以外で『サッカー好き』として喜ばして貰った記憶がほぼ無いんだよね。。。

フードコートだったり、グッズだったり、サッカー以外の事での頑張り、充実はすごいと思うよ。ホント、スタッフには頭が下がります。

でも、既存のサッカー好きを喜ばす事って何をして来たのだろう⁉️

『お前らはサッカー好きなんだから黙って応援してろ‼️』いや、『黙ったら困る。試合中は声を出せ‼️』って事。苦笑

ま〜、ネタは良いとして、新たなライトな東京ファンは増えてるけど、昔からのサッカーファンってドンドン離れていってる気がする。。。

それはここ数年で【下部リーグ】に魅了的なチームが増えて来たり、東京より身近にフットボールを感じられる状況が出来て来たのもあるのかな⁉️

まだ、全然、東京の相手でもないし視野にも入って来てないけどさ。

でも、昔のヴェルディと東京ガスの関係もそうだった訳で・・・。

今は【サッカー好き】じゃなくて、【東京好き】が増えていってるのは感じる。

Jクラブ全体に言える事なんだけどね。

そして、いつから海外クラブとのテストマッチをやらなくなったのだろう⁉️

昔は、ユーベ、ローマ、レアルマドリー、バイエルンとかと試合したじゃん。

わざわざスペインまで出向いてデポルティーボとも試合をした。

東京が世界の強豪とどこまで戦えるかワクワクしたもん。

テストマッチだから測れないんだけど、『世界の中の現在地』が知りたくてドキドキしたもん。

でも、もう一切、そう言うテストマッチ無くなったよね。コロナとか関係なく。。。

でも、今は東京にいるサッカーファンを『東京ファン』にするんじゃなくて、東京ファンを増やす努力ばっかりしてるような気がするんだよね。。。

新規顧客を増やすのは大事だよ。

そして、それがビジネスだし、【サッカーファン】を取り込むのも【新規】を取るのも同じチケット一枚だしね。

でも、もっとFC東京からサッカークラブを感じたいよ。

も〜、時代的に難しいのかな〜⁉️苦笑

今、やってる事を否定してるんじゃなくて、それと同時に【フットボールそのもの】にもチカラを入れて欲しいな〜って思う訳。

だって、オレ自身も新規のファンを増やすのは全然反対じゃないよ。

むしろ、映画もそうだけど、新規を巻き込んでいかないさ‼️笑


mixiさんへのアドバイス

と言うことで、最後にサッカーファンが喜ぶことを特別に教えてあげましょう‼️笑

これまでの東京がやろうとしても全く出来なかった事です。苦笑

でも、mixiさんなら出来るはず⁉️

それは単純にビッグネームを獲得するのです‼️笑

イニエスタ級のサッカーファンなら誰でも響く選手を獲得してください。

お願いします。🙇‍♂️笑

そうしたらサッカーファンは見に来ます。

日本人は単純です。

フォルラン見たさに味スタが完売しました。笑

つ〜事でイブラヒモビッチを取りましょう‼️笑

チームがぶっ壊されるかもしれないけど・・・。


ってネタっぽく書いたけど、こんな感じでサッカーの話でワクワク出来るチームになって欲しいです。笑

食べ物やコラボグッズの話題よりも・・・。

フットボールが先にあって、食べ物やコラボグッズ。

それがフットボールクラブだと思います。


結局、最後はネタっぽくなっちゃったけど、そう言う花火を期待してますよ!w

YNWA

画像5

ベンゲルさんは来ないだろうな〜⁉️ 厳しい顔してるし、視線があってないもん。苦笑

そして、今回も書きますが、アクセス数は多いのに❤️みたいの押してくれる人がアホみたいに少ないです。こちらもポチっとよろしくね。笑 書いていくモチベに繋がるので!w

では、お付き合いありがとうございました。

あさひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?