見出し画像

ペンの光4月号 規定部(級位・段位)筆ペン部(級位・段位)解説

年に一度のお祭り「第87回 全日本ペン書道展」(日ペンの展覧会、略して【ペン展】)の締め切りが5月7日必着で、今月はなにかと忙しいし、解説はお休みしようかと思っていましたが・・・

こないだ(3/30)に関西講習会に参加した時、SNSフォロワーさんより
「いつも参考にしてます!」と言っていただいて( ;∀;)ウレシイ

基本的に自分の勉強のために書いているとはいえ、忙しいと面倒になる。
やはり誰かが参考にしてくれていると思うとモチベーションが上がります。
まだまだ勉強がたりなく、拙い解説ではありますが、参考にしてもらえて本当にありがたいです。

では今月も解説!

規定部 級位課題
規定部 段位課題
筆ペン 級位課題
筆ペン 段位課題

規定部 段位課題
【 花見には熱かんがよろしい 】

酒好きなので見た瞬間に
この課題、提出したいんですがーーー!?
感情豊かに書きたいーーー!!
となりました。
師範だし無理ですがw

で。お手本を書いていらっやる岩間先生が先日(4/7)の「習友の会」に参加されていたので…
私「日本酒は熱燗派ですか?先生は東北の方だし、花見時期はまだ肌寒かったりするし…」
先生「10年程前のペンの光の課題にあって。当時は楷書のお手本だったのを行書にしてみました。お手本書いた先生が熱燗が好きだったのかも」
と話して下さいました。

ちなみに岩間先生は三味線が弾けるそうです。
  ↑ 誰得情報???


ペン展清書ラストスパートで忙しい時期ですが、月例課題も頑張って下さい!

私は今月の課題は諦めました\(^o^)/
漢字部と手紙部、掲示部のみやっつけ仕事で仕上げました。
出すことに意義があるーーー!
その分、ペン展ラストスパート頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?