見出し画像

デザインの作り方 アイデア図鑑 Recipe068を作ってみた

本だけでは理解できず(すみません)悩んだところを共有したいです。
Webデザインスクール卒業して、ひとりで学習中です。


1、Recepi068はグリッドを使う練習課題だった(個人的感想)

こちらは、イラストレーター課題のレシピ。

これはきっと文字を散らすだけだろうから、簡単にできそう

ところが、「グリッド」という機能を使うことがわかり。かなり苦戦。
なぜなら、

グリッドの作り方が記載されていない!?

と言うことで、グリッドの作り方を共有します。

2、初心者の困ったポイント

  • できなかったこと

グリッドをどうやって出せばいいのか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • できなかったことの解決方法

2つ方法を発見しました。
①長方形を描く⇨オブジェクト⇨パス⇨グリッドに分割
②長方形グリッドツール(直線ツールの中にあった)

①が使いやすかったので、こちらを共有します。

3、グリッド分割の使い方のポイント

  1. 長方形を作る:塗りなし、線黒にしました。長方形はあらかじめ、中央配置に整列しています。

長方形を選んだ状態で、オブジェクト⇨パス⇨グリッドに分割

3 グリッドに分割で、行と列の段数を指定する:プレビューにチェックして操作すると、分かりやすいです。行3段、列2段に。

4 文字を適宜配置して完成。

空きの揃え、左右の空きもガイドを引いて確認しました


以上、グリッド分割の使い方でした。
(レシピ067その②をすっ飛ばしてます。ごめんなさい)

素人デザインから一緒に抜け出したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?