見出し画像

お笑いはデトックスである

ここ1〜2年くらいでしょうか、私はお笑い沼にずぶずぶハマっていきました。

昔からお笑い番組は観る方だったし、人並みに好きな芸人さんもいました。

けど最近はそこに拍車がかかり(ベタではあるんですが)

・芸人さんのラジオを聴くようになった
 →メールも送ってるけど中々読んでもらえなくて奮闘中w
・吉本の劇場に通うようになった
・お笑いの情報を集める専用のSNSも作った

数年前とは熱量が変わりました。


では何故ここまではまったのかと言うと、

「芸人さん達に救われたから」

というのが1番の理由です。



当たり前なんですけど、
人間って腹から笑っている時は、すごく辛かったこと・悲しかったことも、その瞬間だけは忘れられると思うんです。


1年くらい前、
すっごく仕事が嫌で情緒がおかしくなり、
毎晩のように泣いている時期がありました。

「生きてて何が楽しいんだ」と毎日考えていました。

ただ、そんな日々の中でも唯一と言っていいくらいの楽しみが

ラジオ 空気階段の踊り場を聴くこと でした。
踊り場は今でも毎週聴いています。


YouTubeでたまたま空気階段のネタを見て、
「めっちゃ面白い!!好きだ!!!!」となってから何となく聴き始めたラジオ。

それからと言うものの、どんなにしんどくても
ラジオを聴いている時間だけは幸せで、空気階段がテレビに出るとなれば欠かさずチェック。

そこから数ヶ月が経ち・・・

生で空気階段のネタが見たい

そして初めて、渋谷♾ホールのチケットを買いました。

ルミネtheよしもとは何度か行ったことがありました。
ただ、それ以外の劇場はどうも手が出ず…。

少し緊張しながら、初・無限大ホールデビューをしました。


行ったことがある方はわかると思うんですけど、
無限大ホールってとても小ぢんまりしてるんですよね。

だからステージとの距離がすごく近い。
その分、テレビやYouTubeで見るのとは全く違う空気感。

「あ、このネタ見たことある」ってネタでも、劇場で観ると死にそうなくらい笑える。
※実際、空気階段のネタも何度か見たことのあるネタだったが、涙が出るほど笑った。


終演後、劇場を出ると
昨日まで仕事が嫌で泣いていた自分が馬鹿みたいに思えてきました。

「笑うってこんなに大事なんだ」
「疲れも吹っ飛ぶし、身体中の毒素も出し切った気分」



そうなんです。
劇場を出た後は、まるで岩盤浴に入った後のような爽快感でいっぱいになれるんです。笑

だから私は、

お笑いにはデトックス効果がある

と、持論を唱えています笑


美味しいものを食べる、よく寝る、少し散歩に出る・・・もちろん、これらでも息抜きにはなるし、気持ちも楽にはなります。


でも、それ以上に「笑い」には、ありとあらゆる負の感情を吹っ飛ばす力があると感じています。


以来、無限大ホールのこぢんまり感に魅了された私は、足繁く渋谷に通うようになりました。

「ネタを観に行く」というより、「笑わせてもらって幸福感に浸りたい。辛いことを忘れたい」という気持ちが大きかったです。

そして通ううちに、
「たまには違う劇場も行ってみたい…普段見てないような芸人の面白さも知りたい…」

ということで、あの大宮7で有名な
大宮ラクーンにも行くようになりました。


大宮ラクーンよしもと劇場、
ここは無限大以上にこぢんまりとしていて、
「これは劇場なのか…!?」と初めて行った時はすごく驚きました笑


だがしかし

その分ステージとの距離はえらく近い!!!
観に来ている客なのに、恥ずかしくなっちゃうくらいに近い!!!



そして大宮7、めちゃくちゃ面白い。

何でこの面白さに早く気付かなかったんだろう・・・と、とても後悔しています。

あ、ちなみに私は横浜住みなので、大宮まではなかなか距離があるのですが、
新宿ルミネ・渋谷無限大を通り越してでも
大宮は行きたくなっちゃう。そんな不思議なパワーがある劇場です。笑


ここ数ヶ月も日常で辛いことが多く、
溜め息ばっかりついているのですが…

今ではほぼ毎週ペースで大宮or渋谷に行くようになったので、
「あと◯日耐えたらライブだ…」と唱えながら毎日生きています😇


そして何より

芸人さんってめっちゃかっこいい




たったの2〜3人で、会場にいる何十人・何百人もの人をドッカンドッカン笑わせる。
よっぽど病んでいたのか、そんな事を考えていたら
笑いよりも尊敬・崇拝の気持ちになってる時もありました笑笑

ただ面白いだけじゃない、芸人さんってとんでもない人達だ。
自分もメソメソ言ってないで頑張ろう。


劇場に行くとそんな気持ちにもなれるので、いつまでも通い続けたい思っています。





お豆腐メンタルなので、今でも毎日メソメソしているのですが、

「芸人さんに笑わせてもらって元気になる」

これで本当に救われています。



そして何より、色んな劇場を周るきっかけを与えてくれた空気階段のお二人、本当にありがとうございます!!!


#推しの芸人


この記事が参加している募集

休日のすごし方

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?