見出し画像

新しい時代の幕開け。英会話にもVR!?

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です
本日はVRネタで。

エンガジェットの記事に、英会話のAEONがVRを活用したレッスンを展開しているとありました。
https://japanese.engadget.com/english-vr-metaverse-000057660.html

スクリーンショット 2022-03-29 16.57.33


気になってAEONのサイトを覗いてみると、その様子が掲載されていました。
https://www.aeonet.co.jp/online/vr/

教室に入ってVRゴーグルをつけて英語を話す。ひと昔前だと未来ネタっぽい話ですよね笑
でも、VRゴーグルは色々な活用方法が出てきているので、違和感はさほど感じなくなってきました。いやはや、時代の変化、すごい。

内容としては、空港でのパスポートチェックや、セキュリティチェックなど、実際の現場を体感できるので実践的というのがウリになっているようです。

このレッスンのいいところに「積極的になれる」という説明がされていました。

まさに私も、これがVRの一番いいところだと思っています。

かなり昔の話になりますが、一時期3Dチャットにハマっていました。これ、アバターがあるから全然恥ずかしくないんです。
逆に、英会話の学校に通っていた経験もあるんですが、やっぱり対面だと恥ずかしさってあるんですよね。
だからこそ、アバターによってその羞恥心が軽減されて、積極的になれるって感覚はすごく理解できます。

以前からこの「積極的になれる」というところがVRの良さだということは理解していたので、これを利用して就職活動の面接練習をしたらどうなんだろう?って思っていました。
調べてみると、まだまだ少ないですが実践している学校もあるようで、これから就活のお供にVRが活用される、そんな時代も遠くないかもしれません。

SESでも面談が苦手で苦労してるエンジニアさんが一定数いらっしゃるので、VRを活用して苦手克服に!なんてことにも繋がっていくかもしれませんね。

一家に一台VR。そんな時代が来ると思いますので、私もこのnoteの投稿後に買いに行きます!
持ってないんかい!ってツッコミはご勘弁をm(__)m

みなさまもこのGW、家でゴロゴロみたいな予定であれば、VRゴーグルを購入してバーチャルな世界を楽しんでみてはいかがでしょうか!

購入したらVR関連の続編を書いていこうと思いますのでご期待くださいねw

ではみなさま、良いGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?