絶賛成長中

では今宵も30分書き連ねていきましょう!!


というわけで、まず基本的な情報から。
今日はいつも通り6時に起きて、目覚ましをつけたり消したりすることを繰り返して結局、8時に起きました。今日までの論述課題を終わらせるのに必死で、午前中はそのことでいっぱいでした。お昼はカレーうどんを食べました。
そのあとは、お寺に行って、お参りをして、コーチャンフォーで本を買ってきました。
そのあとは、買った本を参考文献として、論日課題を完成間際までのレベルに近づけました。あとすこしで終わりそうって時に、後輩が駅についてるっていうので、僕も出かけることにしました。今日は高校の後輩を引き連れて、ご飯にいきました。高校生の時は勉強が忙しくて後輩を飯に連れて行けなかったので、やっと行けてよかったです。


のらりくらりしてたら、店は全然決まらなかったです。最終的には風雨月にいきました。居酒屋とか、焼肉屋って予約が必要なところが多いから、店の前に待つだけで食べれる店の方が自分には向いている気がします。でも予約の方が安心して移動できるからそれもありです。


自分と後輩2人の3人で行って、頼んだのは4人前のセットとチーズもちなんとかお好み焼きでした。意外と4人前ってぺろっていけちゃうものなんですね。高校の後輩と久しぶりにあって、乾杯した時はなんかうれしかったです。やっぱあえて嬉しいなって。また乾杯したいな。


あと、自分って高校の時は結構食べる方だったんですけど、大学生になるとあまり食わなくていいようになりました。なったというか、なってしまったが適切ですが、、、、、


なんでかというと、東北大学にはミールカードっていうシステムがあるからです。簡単にいうと、ミールカードがあれば、お金を持ってなくても購買とか食堂でご飯が買えちゃうよ!!!ってシステムです。
1日に使える上限金額が決まっていて、僕の場合は、朝食として380円、昼メシと夜メシとして1200円の合計1580円です。意外と多いように見えるんですけど、割と少ないです。


今の時期は購買と食堂で食べ物は全部買えるようになってます。(普通は食堂と、購買のお弁当と一部の飲み物(野菜ジュースとか)しか買えないんです。)それでもまだ買えるものは、お弁当と〇〇丼だけです。最近になってラーメン系が解禁されたんですけど、どっちにしろ部活でトレーニングをしている僕からすると、どうしても少ない量になってしまいます。それに、自分は自炊をミールカードが使えない日曜日と祝日しかしないので、ご飯を炊いたりすることもあまりありません。こういうわけで、自分の食べる量はだんだん減ってきてしまったわけです。


そうそう、なんで高校時代と比較したかというと、
自分は高校3年間、寮で生活してたんです。
寮生活で出るおかずは大体、食べられるくらいには美味しいんです。ただ、
中にはびっくり仰天!んんんん!!!ってものが出てきちゃうこともありまして、友達とかはそういうのが出てきた時のために、レトルトのカレーとかふりかけとかお茶漬けを常備してました。
ご飯はなくなるまで、おかわりができるので好きなだけ食べれるし、増量の時にも、もってこいでした。まあ、校内合宿で4杯とか食べる時もありましたが、、、その時に5杯とか食べてた後輩も同期も先輩もみんな尊敬です。


話はめっちゃ変わります。


兎にも角にも、大学生のレポートっていろんな参考文献を読まなきゃいけないんでね。(やる気のない人は別です。)自分のとった授業は、レポートの書き方やアカデミックスキル、学習理論について学べる授業でした。個人的には第3回の課題を出せなかったことは反省点ですが、全体を通してみると、収穫の大きな授業でした。


大学に入ったら、この授業はとるべきだなって思える授業です。

論文を引用する時には、その論文に対して敬意を払うことや事前研究の重要性を学ぶことができました。

どういう姿勢で学問と向き合うべきか、自分たちは今どんな学習をしているのかということを突き詰めながら、同じ授業の仲間と議論していくことは始めは億劫(おっくう)だったんですけど、最終的には楽しく思えたし、話すことへの抵抗もなくなってきた感じがしました。


これからのnoteについて考えていく。

今までのnoteは自分の感情論が中心であることに薄々気づいていました。
感情的なことを書くってすごい簡単だし、楽だと思います。
はじめはこのnoteを書くために机に向かうこともままならなかった自分が、今はnote書かなきゃって思えるほどになりました。noteがルーティン的な立ち位置を占めている証ですね。


成長を毎日感じれる自分になりたい!
そう思って始めたnoteでもあります。
じゃあどうしたらいいんだろうって考えました。
そしたら、書き始める時間をちょっと早めようって思いました。


客観的なことを書くには自分はまだまだ未熟な存在なので、準備なしに書こうものなら、砂漠の真ん中にポツンと取り残されてどこにいけばいいかもわからないまま泣きじゃくって、そのまま枯れます。
なので、始める前に準備時間が必要です。そのために10分間に調べ物タイムを作って、そのことに関するnote書いていきます。


ということなので、今日はちょっと長めに書きました。明日も全力で頑張ります。

読んでくれた人にとって、今日がいい1日でありますように。


それでは、いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?