見出し画像

Deep sea


ひらです。

昨日タイタニックを改めて見たので少し感想を書く。
見るのは初めてじゃなかったけど前に見たのはかなり昔なのでほぼ初見。
タイタニックを見に行った潜水艦が水圧で潰れたニュースもあり興味が湧いて映画を見た。

みんな知ってると思うからあらすじ等は割愛。
前半の船に乗って美しい景色や楽しいパーティの時間とは裏腹に後半はずっと地獄のようだった。
沈没すると発覚し、パニくって我先にとボートに乗る人々。
海水がどんどん船の中に入ってきて観てるこっちも息苦しくなってた。

最後完全に沈んで海の中に投げ出された人達が叫び声を上げてるところ本当に辛い。

でも1番辛かったのは死を覚悟していく人のシーン。
母親は子供たちを何事も無かったように寝かしつけ、老夫婦はベッドで2人で抱き合って海に沈んでいく、、。

すごく悲しくなった。諦めて潔く死んでいく。

逃げるために怒号を鳴らす人もいれば嘘をついてボートに乗っていく人もいる。

その人たちよりも覚悟を決めて死んでいく彼らの方が何倍も美しくて辛い。

もし自分がこのタイタニックに乗っていたらどう行動していただろうか。

多分私は周りに流されるタイプなのでボートに乗れなかったらみんなと同じようにとりあえずギリギリまで船の上にいて最後は海に沈んでいたと思う。

人生は選択の連続。
生きるようとするか覚悟を決めるか。

自分が選んだ選択肢なら後悔しないのか。


ラブストーリーも良かったけどそれ以外の人々の行動に対して切なくなる映画でした。

あとは海は美しくて怖い。

綺麗な姿の中には沢山の死体が奥底に沈んでる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?