見出し画像

演技性パーソナリティ障害について

そう言う事だったのかぁ!!
謎は…全て解けたっ!?

実は以前からずーっと不思議に思ってた事があったんだけど…
遂に…真実に辿り着けたかもしれないの!!
興奮さめやらないわ🥺💕

ここからは…それについての私のレポートよ!
少し長くなるけど最後までお付き合いしてくれると嬉しいな✨

※結構長くなるので…先に結論を書いておくと演技性パーソナリティ障害についてのお話です。

…。

それでは、はじまりはじまり~!

1.日頃から感じていた違和感

突然ですが、私あかりはTwitterを初めてからかれこれ8ヶ月程経ちました…!

あっ…皆ありがとう!どうも!

えっ?悪いよ?そんなの良いって~💦記念にアマギフ贈ってくれるなんて!?そっ…そんな無理しなくって良いって…🥺💦

…。

とまぁ、いつもこんな感じのテンションで8ヶ月ほど楽しくTwitterをやらせて貰って来た訳ですが…

何かが…おかしい!

どこがおかしいのか分からない。でも確かにこの8ヶ月間ずっと心にモヤモヤを抱えたまま過ごして来たの…。

そのモヤモヤの正体はハッキリと分からないんだけど…私とFFさんの間にうっすらと見えない壁のような物を感じる事がよくあったの。

と、言うか…その壁は無意識のうちに私自身が作りあげてしまっていると思うの。自分で言うのもなんだけど、私は基本的には誰とでもそれなりに上手く付き合って行ける性格と思ってる。でも相手の懐に深く入りこむのは凄く苦手なの…。恐らくこれは、自分自身がそうだから、相手にも深入りしないようにしようって無意識うちに取ってる行動だと思う。

2.私は傍観者…観客?

TLでは今日も今日とてFFさん皆の悩みや感情溢れるツイートが繰り広げられている訳ですが、私はそれをただぼーっと眺めている事しか出来ない。私が「大丈夫?辛いよね?」とありきたりな言葉をかけた所で、それは私の自己満足にしかならず、それ以上深く入りこんだところで何も解決しないのはもう薄々感づいてしまっているの。

私には何も出来ない…、私は関わってはいけない…、私は眺めてるだけ…、私は傍観者…、私は…これで良いの?、、、…何だかがおかしくない?

たまに現実離れし過ぎていて流石に理解出来ないと思う程の熱量を持ったツイートを見かけるのだけど、私はTLに並ぶ140文字の羅列からなる作りあげられたストーリーを観劇する為に用意された観客なんじゃないかとさえ思う。

それほど、そんな大袈裟な…あなたそれマジで言ってるのですか…それは話盛り過ぎてない!?…と言った感じで、一喜一憂させられてまるでドラマを見ているような気にさえなる事があるの🥺💦

3.劇場型ツイッタラーとは

劇場型犯罪とはよく聞くが、劇場型ツイッタラー…造語だけどこの言い方が一番しっくりくる。

画像1

(Wikipedia参照)

【劇場型ツイッタラー】

劇場型ツイッタラーとは、自分を物語の主役とし登場人物(家族・友人・恋人…など、そして何よりTwitter上での繋がりある所謂"FFさん"である)それぞれに役割を振り当て自身の描いたストーリーに基づいて立ち振舞う事で注目を浴びようとする特徴を持つ人の事である。

確かに、キャラクターになりきってロールプレイするのは楽しい!私も以前少しツイートした事があるが、【何でも頑張る5歳の美少女あかりちゃん】と言う"設定"でこのアカウントを楽しんでいる。

皆様信じられないかも知れないが…夢を壊しちゃうかもしれないが…本当はあかりちゃんは5歳じゃないなのである🥺💦

キャラクターになりきって楽しんではいるが…越えては行けない一線はちゃんとわきまえてるつもりだ。私はリアリストでつまんない人間だ。全て計算づくで時にはふざけたり…はたまた時にはふざけたり…稀にふざけてみたり…基本的にふざけたりしてこの"あかり"と言うキャラクターを楽しんでいる✨

そう!なりきりプレイは楽しい!楽しい…んだけど、本気でそれをプレイするあまり現実との区別がつかず…少し暴走しすぎてない?って心配になる事がよくあるのです…😢

あっ、この流れは関わっては行けないやつだ…と言う私の負の感情こそ無意識に作られた壁でありモヤモヤの正体なのではないかと思う💦

周囲の人それぞれに役割を割り振りロールプレイするのだが…現実との区別があやふやになりやり過ぎた行動をとってしまう。それが時に相手を傷つけたり…自分自身を傷つけたり、負担になったりしていませんか?

あなたの思い描く理想のキャラクター像に取り憑かれていませんか?本当にそのセリフ…台本通り言わないとダメですか?カッコ悪いかもしれません、ダサイかもしれません、一度その台本破り捨ててみませんか?心の奥底からアドリブで出て来たセリフを言ってみませんか?案外上手くいくかもしれませんよ?

劇場型ツイッタラー。区別する為に敢えてこのように呼ばせて貰うがこのような人達について色々調べていたら…

…ここで!遂にタイトルの登場なのです!

4.演技性パーソナリティー障害とは

そう…演技性パーソナリティー障害の登場である。

画像2

画像3

この記事を見た時、電流が走りました…!!!

日頃から感じていた違和感はこれだ…!って。特にピンクの線を引いた所などはビビっと来た項目です。

この分野に詳しい方からすると、いやいや今更かよ!笑…とツッコミが入ってしまうのでしょうが、なにぶん私には学が無いのでその辺りはご了承下さい😭💦

画像5

正式な精神疾患であり人口の1.5%~3%程の人が少なからずそのような特徴を有しているとか。私のFFさんは約600人なので、単純に約10~20人ほど…界隈バイアスをかければ(一応断っておくが偏見等では無いのでご理解を😌)正直その人数は計り知れないよね💦

5.自分では気付きにくいのが怖さ

私は医者では無いのでハッキリした事は言えないが、素人の私から見てもこのような特徴がある方を結構見かける。↑の説明にもあるように恐らく本人自身は気付いていない可能性が高いのかなと。私も一歩引いてしまったような経験があるくらいなので、知らず知らずのうちに人間関係を壊していっているかもしれません…。本人が気付かずにそれって本当に悲しいし勿体無いよね😭

自分自身で多少なりとも自覚がある場合は…正式な精神疾患であると受け止め一度検査を受けてみてはと思います。

画像4

また、多くの場合は自分では気付かないみたいなので、周囲にこのような特徴を持った方がいたらそれとなく教えてあげるのが本当の優しさかもしれませんね😌

少し言い訳させて貰うと私がこの記事を書いたのも、この記事を読んだ人達が自身を客観視するひとつのキッカケになれば…との思いからなのです🥺

もちろん文字に書き起こす事で私自身の思考も整理され自分を見つめ直す良い機会になるかなぁ…っと、本当は思ってもないフォローも後付けしておこうかな🥰

画像6

最後に

こんな偉そうな事を言ってますが、そんな私も自分を客観視出来ているつもりではいるけど…正直怖いの😭だって自分では気付かない症状なんだよ!?

なので、えっ?あなたもこう言う傾向あるよ?とか、全然関係無いけどあかりちゃん可愛いね!などなどのご意見があったら私が凹まない程度に教えて欲しいと思うの🥺良い?凹まない程度に優しくねっ💕

何せ自分では気付かなくて自分は正しいと思ってる病気なんだもんね💦

…。

…。

ハッ…!!

…あれれ?

みんなおはよう☀️何だか頭が痛いよ…😭難しい夢でも見てた気分🥺💦

私あかり!誕生日は13月32日の土曜日✨年齢は5ちゃい🥺今日もTLの平和を守る為に大忙し💦それが私に与えられた使命☀️これからも私のツイートを見て少しでもクスッとしてくれたら嬉しいな🥰

(完)

↑今回の記事を書くのに参考にさせて頂いたページです。記事中の画像も全てこちらのページからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?