見出し画像

土用の過ごしかた


もうすぐ立夏

5月5日の子どもの日

私にとって振り返りの大切な区切りの日としてここ数年を過ごしている

そして

ただいま立夏まえの18日間・春土用の真っ最中

土用の期間は次の季節にそなえて心身ともにゆっくり過ごすことがおすすめとされていて、いろんなことの準備をしたり整えることを大切に過ごしている

のだけど、
やっぱりソワソワしたりモヤモヤしたりドキリとしたり
一人どよーんとした気持ちになることも。。。

土用に避けた方がいいとされていること


・引越し
・旅行
・土いじり
・新しいこと
・重要な決断

などなど

今年は焦りと直感で
新しいことに手を出してしまったけれど大失敗
かなり凹んだ
この時期は直感もあまりあてにできないみたい

しない方がいいことよりも
この期間やったほうがいいことに目を向けたい

土用におすすめのすごしかた


・デトックス
・お片づけ

得意分野!

今回は衣替えに合わせて
クローゼットを整えた
だいぶスッキリ

昔の書類やプリントや写真などなども振り返ってお片づけ
(これは土用だけでなく通年通してしてるけど、特に昔のものを念入りに)

あとは
はじめることはじまることの日程調整などのやりとり

回遊魚みたいに動き回りつづけて
焦ったり
新しいものに手を出してしまいがちだけど
はじめるのはもう少し先にして
今は整えることに尽力しようと思った今年の春土用でした

参考



牡牛座新月
気持ちあらたに

2022年4月

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?