見出し画像

整理のために書く:異動の話、「やる気」の話

今日は自分のために書くので、あんまり楽しくなく、脈絡もない話です。申し訳ないです。


今いる会社で異動することになった。これは自分が取り組んでいたプロジェクトを畳むからで、あまりポジティブな話では無い。それに伴い、異動先と面談をすることになった。他のメンバーはするする異動が決まっていくので、なんだか嫌な感じが。
これは後から分かったことだが、異動先もいやいや受け入れるみたいな感じだったらしく。そういうことはつゆ知らず、面談では今自分が思っている自己評価とできること、やりたいことを素直に言葉に出して伝えてしまったのだが、その結果出てきたレスポンスは「やる気が感じられない」だった。

正直これだけだと、会社を愚痴っているだけに見えるが、実際自分も悪いところがたくさんあるので会社を責めづらい。自分は鬱で休職をしている人間で、しかもそれを2回もやってしまっているので、それを踏まえて正直あんまり本気で仕事していなかった節がある。また一気にアクセル踏むと働き続けられないと思うし、7割ぐらいのパワーで仕事していたのは事実である。ただ、そういう話自体は伝えていたので、今更そこを厄介扱いされるのもちょっと気にはなる。ただ、そうは言っても会社側としてはそう言われたらはいとしか言いようが無いのも事実なので、あんまり責めるに責められない。

また、自分は自己評価を高くできない。出来ますとか、頑張りますとか、そんなこと言えない。「出来ます」と言ったことを延々詰められて結果鬱になった自覚があるので、それを踏まえるとどうにも「俺はこれに自信があるからバリバリイケるぜ」という気持ちになりづらい。あとはこれまでやる気だけの人間をたくさん見てきてその度に尻拭いする羽目になり過去にブチ切れていたのもある。

一方会社側にも、なんだか腑に落ちないところもある。相手方の話しぶりもはっきり言って「外行き」な感じだった。気持ちよく話させてダメなところを見つけて落とそうとする中途採用の面接のようだった。自分としては異動先の求める要件を聞いたり、次の仕事に対しての準備等をする時間だと思っていた。相手方がやたら一生懸命同意しているのが分かって、そのあたりから「あ、これ、ダメな奴だったかも」と思ったときにはもう遅かった。なんだかだまし討ちされたようで気分はあまり良くない。

また、「正直分野としては未経験なので、他の人よりはビハインドからスタートだと思っております、その分出来るところを丁寧にやります」、「自分に出来る事はこうで、その中でも、必要なら外でも、やれることは精一杯やります」的なことを言ったのだが、これでも「やる気が無い」らしく。どうにも分野として未経験であるところが引っかかっているらしく。
だったら異動させんなよという気持ちが強いのだが、そこはまぁ会社の予算配分やら人員配分やら大人の事情があるのだろうから現場の人は責めづらい。

結局のところ、会社としてはぶっちゃけ本当は辞めさせたいのでは無いかと思う。在籍はそれなりにいるので給料はそこそこあり、でも正当な理由と言えるほど仕事していない訳でもない。ただ鬱病での休職リスクもあって、やっぱり邪魔ではある。そんなところなのだろう。

今更なのだが、ある程度そう思われることはもう仕方ないと思っていたので、冷静に考えたら自分のせいなのかもしれない。一方自分としては、異動して挑戦したいという話は昨年の秋から言い続けていたので、ようやくその順番が回ってきたと思ったらこの扱いで、なんだかあまりポジティブな気持ちになれない。相手方が可哀想なのが分かっているのに異動するのもどうにも気が引ける。IT系だし、だったらいっそクビにでもしてもらった方が良い気もするのだけれど、そうもいかないらしく。

正直自分としてもどれぐらい今の会社で頑張りたいのか分からなくなってきている。最初はそれなりにやる気があったのだけれど、「やる気が無い」と言われて本当にやる気が無くなってきているのかもしれない。あるいはそれを自覚したのかも。じゃあどうすればよいのだろう。異動先に対して「いや、やる気あるんすよ」って言うだけ?そんな一言で解決するならいくらでも言うんだけど、そう言う話じゃない気はしている。

思うに、もう少し人事の人と話すしかない気はする。ぶっちゃけ本当はクビにしたいのか、なんて聴いても答えてくれないとは思うが、何をするべきか、正直どうしてほしいのか、選択肢はあるのか(これは無いらしいとは聴いている)、あとは、もう素直に職務経歴書を作ってお渡しするとか。アピールできる気力も内容も薄いが、それでも口で喋ってヘマするよりはマシな気がするので、準備するものは準備して、やることはやっているという姿勢だけでも見せようと思う。本当にこれで良いのかは分からないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?