見出し画像

日記:使える美少女イラスト

最近、ずっとマウスパッドを購入することを考えている。金額もあって踏ん切りがついていない。

いわゆる美少女が描かれたマウスパッドなのだが、ただのマウスパッドでは無くガラス製のマウスパッドである。ガラス製のマウスパッドはめちゃくちゃ滑るという特徴があり、FPS等で腕を大きく動かしてエイムする人々に取っては好評らしい。私は別にFPS等を日常的にプレイしている訳ではないのだが、一方で昔使っていたシデンカイというガラスコーティングマウスパッドの使い心地があまりにも良く、それを忘れられず購入を考えているというわけ。美少女が描かれているのは、単なる趣味である。オタクだからな。

日常的に机に置かれているものなわけだから、だったら日々見ていたい女の子が書いてあるマウスパッドを買いたいよね、と思うわけだが、上記2商品は、なんというかこう、本当に絶妙に選ぶか選ばないかの境界線にいるデザインでどうにも買おうと思えない。

じゃあいろいろ調べてみるかと探してみると、これががっつり沼。しかも世間では生産数限定して値段上げて売るビジネスモデルが蔓延しているらしく、どこを見てもそんなマウスパッドしか出てこない。まぁ単純に市場がそんなに大きくない&大量生産しづらいという背景もあるのだろうが。

たとえばこれとか、売ってたら買うのだが、結構前に売り切れてそのままらしい。メルカリで3万とかになっている。

これは2022年の限定版らしいのだが、バカみたいに高い金額で取引されている。だが納得のイラスト。

これは今週発売のやつ。ちょっとオタクから離れているので、もう少しオタクよりだと嬉しい。

これは5月ぐらいに予約していたやつ。めちゃくちゃ良いんだけどもう売っていない。

このへんは人気らしいんだけど、ガラス製は売り切れてて、布はある。けど見て分かる通り生成AI味が強すぎる。


などなどあり、延々「これだ!」というものが見つからない。というより、見つかっても買えないことが多すぎて、どんどんプレミア感だけ自分のなかで醸成されている。良いものが見つかったら数万ポンと出す勢いへの助走が始まっており、本当に良くない。

だが一方で、フィギュア等見ていられるものに価値を求める人間としては、見るだけじゃ無くて使えると言うところにかなり価値を感じてしまうのはもはや避けられない気もしている。だって使えるんだぜ、このイラスト。最高じゃん。ソシャゲだったら普通の絵にも金払うんだぞ、こちとら。そりゃそうでしょう。

というわけで、ずっと使えるイラストことガラスのマウスパッドを探しています。良いものがありましたら是非お知らせください。あとメーカーの人は再販してほしいです。そういう売り方なんだろうけど買う方としては大変すぎるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?